やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

Mi Band 5買ってみました

年末になってもFF14じゃなくてガジェットかよ! 自分でもそう思ってしまいました。 あるばぁとです。 そういえばFF14、最近遊んでいませんね。 FCの中でも遊んでない分類になるのではないでしょうか…たっかいPC作ったのにな。 今回購入したのは中国の「Xiaom…

用事ついでに紅葉狩(?)

秋ってなんでしたっけ あるばぁとです。 例年なら、のんびり散歩しつつ紅葉を見て「秋だわー秋だなー」と 一人おっさんくさいセリフをほざいているんですが、今年は何かが違うぞ…。 そう感じながら用事ついでに、奈良市にある西大寺に行ってみました。 西大…

自作パソコンようやく完成

久々にものを欲張ってしまった結果、いろんなことを招いてしまった。 あるばぁとです。 4年ぶりの自作パソコン。完成も目的に進めていましたが、とある悲劇が起きます。 それも私自身の欲によって。いろんな方々に助けていただいてようやく完成に至ります。 …

RTX3070買いました

まさか、7万円で15万以上するRTX2080ti相当のグラボが出るとは思ってなかった。 あるばぁとです。 グラフィックの進化はいったん収まりつつあるも、パソコンのパーツ業界はえらいこっちゃですね。 昔のAMDのイメージは安定してソフトが動作しないという感じ…

趣味全開。ラズパイでNASを作る!

最近、FF14よりも完全に趣味全開ブログになりつつありますね。 あるばぁとです。 ブログ名、変えようかな。そう思いつつある今日このころ。 今回購入したのは、RASPBERRY4(ラズベリーパイ、以下パイ4)です。 Windows、Macintoshと有名なOSがありますが、こ…

自作パソコン作ります。

今のパソコンがそろそろ古くなってきたので、パソコンを作ろうと思います。 あるばぁとです。 僕のパソコンは、HP製品が多くを占めています。ノートPC、タブレット、そしてタワータイプ。 今回はタワータイプがほしいと考えてパーツなどを見ていたのですが、…

やべぇ、楽しい。楽しすぎるNFS HEAT

ついにGoogleアカウント画像も爆弾男になりました あるばぁとです。 Steamを起動したら、レーシングゲームセールでNEED FOR SPEEDシリーズがセール!! バーンアウトパラダイスリマスターとNEED FOR SPEED RIVALSが500円!!! やべぇ!!!買うしかねぇ!!! と買って…

ミラボレアス逝ってきました!!

次のパソコンはどんな感じのものを作ろうか? と、ふと考えています。 あるばぁとです。 次の自作パソコンは、ミニATXで組んでみようかなと考えています。 今まで大型のゲーミングPCしか組んでいなかったので、小型もいいかなと思いまして。 目標は、MHWの快…

動きません、プラモデルです

どこかのキャンプ場はトイレに大量の行列。 USJは検温で2時間以上の待ち時間、2週間後がとても楽しみでございますね。 あるばぁとです。 そんな中、2020年9月21日。友人と大阪の日本橋に行ってきました。 東京は「にほんばし」、大阪は「にっぽんばし」でし…

無線LANルーターが死んだので交換しました

今更ながらですが、FF14ネタはいつ書くんだよ!!そう思いました。 あるばぁとです。 会社のNWを見直すということで、どうしましょうかと。そこで脳筋らしくバッチで頑張りませんか?と 確認してみたら最終的にリスクなども見て採用されました。 頑張って資料用…

カメラテストしてきました

体感気温が想定43度。そんな中、2時間半以上、スマホ3台を手に写真を取りに行ってきました。 たかがブログ、されどブログ。知り合いには命かけ過ぎと言われましたw 帰宅後は色んな所から水が溢れ出ていたとさ。 あるばぁとです。 普段からクーラーのオフィ…

来たよ!!Xperia 5 SIMフリー!

今年度は格安SIM検証のために、例年より多くの予算を確保。 おかげで、スマホの更新と新規購入でもかなり余裕がある感じです。 あるばぁとです。 先週は、旧ブログの読者様が欲しい物リストからくださった「Xiaomi Redmi Note 9S」でしたが、 今週はSonyから…

Xiaomi Redmi Note 9s買ってみました

糞暑い中、建築・土木系の仕事をされている方々はほんとに大変そうだ。 どうもお久しぶりです、あるばぁとです。 残業をすると、疲れてその日はぐっすり休めます。おかげで寝る時間が22時だったりします。 さて、どうでもいいのですが現在「au by KDDI」でス…

【雑記】HMMカノントータスを購入しました

みなさんは、ZOIDS-ゾイド-をご存知でしょうか? 僕が小学低学年の頃に、アニメ版のZOIDSが始まり、コロコロコミックでも漫画が連載されていました。 アニメは1999年から2000年まで放送されました。 ZOIDSは動物のような「金属生命体」です。人々と生活をした…

【ヘタレが書く】天然要害 サスタシャ浸食洞

お久しゅうございます。あるばぁとです。本日はようやく撮り終えた画像を編集し終わったので 天然要害 サスタシャ浸食洞について書いていきます。初診タンク目線で行けたらと。 まぁ、レベル80にもなって「いつまで初心者でいるつもりなんだよ!!」とツッコミ…

【雑記】戦士、レベル80になりました

…蒸し暑くね? あるばぁとです、さすがにこの暑さと湿気はエアコンが無いと無理だな…。 まずはFCやフレンドの皆さん、IDやルーレットでお会いしたすべてのヒカセンに感謝を。 THANK YOU!! コ¨コ¨コ¨コ¨コ¨( ゚д゚ )コ¨コ¨コ¨コ¨コ¨ お陰様で、メイン出始めた戦…

【雑記】今週の戦利品

サスタシャは画像撮ったりしています。 加工とかはそこまでしませんが、なかなかベストショットが撮れないのでもう少々お待ちを。 あるばぁとです。昨日クッソ暑かったですね。湿気と気温のダブルパンチ。 先週のパソコンに引き続き、今週の戦利品です。 ち…

【ヘタレが書く6】最終試練もいつもどおり

幻想薬やっすぅい!!!と思って買おうと思ったら、手元に2個ありました え?いつもらったんだ… どうやら新生2.0クリア後、魔導城プラエトリウムをクリア後に1個もらえる様子。 じゃぁ、もう1個はどこから…ヨシPからのプレゼントということにしておこう。 今日は…

【ヘタレが書く5】固定放題にご注意

固定砲台。FF14では黒魔道士や赤魔道士に多く見かけます。 人のこと言えないかもしれませんね、タンクしか触ってない時点でどうなることやら。 久々に更新したのに超単記事です。まじで。嘘はつかない。 初心者の館といえど、ヘイトの取り方さえわかればタン…

【ヘタレが書く4】範囲攻撃を避けよう

暑い。暑くない? 暑くても笑顔は絶やさない あるばぁと です。 さぁ、初心者の館挑んで イクゾーー!!(カーン) 初心者の館は以前も軽く触れましたが、初めて行くインスタンスダンジョン(ID)「サスタシャ浸食洞」の近くにあります。 ここでは、各ジョブの基本的な動作…

【ヘタレが書く3】初心者の館は活用しよう!

死にたいらしいな?([∩ ∩]) 今回は初心者タンクの動きを学べる「初心者の館」についてです。 ------------ 解放条件1:クラス・ジョブのいずれかをレベル15以上にする 解放条件2:各都市冒険者ギルドの「冒険者指導教官」に話しかける 解放条件3:メイン・…

【ヘタレが書く2】モンスターからヘイトを集めよう

今日はヘイトについてお話しようと思います… ヘイトはタンクにとって切り離せない存在です。なので覚えておきたい。 満面の笑みでヘイトを回収していくサムネイル。我ながら上出来である? 前回もお話しましたが、タンクは敵からの「ヘイト」を集めることで、…

【ヘタレが書く】タンクって何?

今日からは、初心者から見たタンクについて書いていきます。 Lv60にはなったとはいえ、プレイ時間はたったの3日。 歴戦のタンクにはまったく追いつけません。 上級者から見たら「何アタリマエのこと書いてるんだ」と思われますが、 上級者向けに書いていくわ…

Reshadeは大事です

初回のガイウスボンバーチャレンジは失敗に終わりました あるばぁとです。ガイウスがどこにも写ってねぇじゃんか!!なんてこったい!! ※もはやなんの画像かわかりませんがFF14のゲーム画面でReshadeの調整中です Reshadeは、いわゆるMODにあたります。ACTやLog…

ブログ開始

FF14、スクエニがユーザ向けに用意しているLodeStoneが使いにくいので新設。 はじめまして皆様(誰が見てるのか知らんけど) GW前より、スクエア・エニックス開発・販売の大人気MMORPG「Final Fantasy XIV」 を始めました「Ardbert(アルバート)」です。 サムネ…