やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

【ヘタレが書く4】範囲攻撃を避けよう

 

暑い。暑くない?

f:id:ZintVal:20200506181938j:plain

暑くても笑顔は絶やさない あるばぁと です。

さぁ、初心者の館挑んで イクゾーー!!(カーン)

 

初心者の館は以前も軽く触れましたが、初めて行くインスタンスダンジョン(ID)「サスタシャ浸食洞」の近くにあります。

ここでは、各ジョブの基本的な動作について教わることが出来ます。

さらに、初心者にとっては有用なアイテムもプレゼント!!優しい、優しすぎる。

 

ただ、ここだけではどうしても教えきれない部分があるので、動画で少しだけ解説しようと思った次第です。

やってて損しない訓練部分だけ紹介して、あとはIDを動画形式で紹介できたらと思います。

 

IDの装画はどうしようか考えています。FCの方に手伝ってもらう?野良でやったのを録画する…?

ちょっと考えさせてください。

では、動画です。

☆文字でも解説☆

オレンジ色に光った部分は攻撃範囲です。敵のキャストゲージを見つつ、タイミングを狙って外に出ます。

このとき、タンクが大きく動きすぎると攻撃後に敵が大きく移動させてしまう可能性があります。

なので、「必要最小限の動き」にとどめておくのがベストだと思います。

 

範囲が消えたら戻ってください。

攻撃エフェクトは見えますが、予兆が消える前にそこに乗っていなければ被弾しません。

ここはFF14特有な感じがしますね。「今のあたってるだろう?」と。

 

ただ、この動作は一部モンスターには通用しません。

例えば「黙約の塔」2ボスの航空機は前方に継続ダメージの出る火炎放射を放ちます。

大抵の敵は、継続判定の残る攻撃をしてこないので大丈夫です。

 

メインストーリー以外でも、一般モンスターやボスFATEでも範囲技は使ってきますので、

今のうちに慣れておくことをおすすめしますよ。

 

 

それでは!!