お久しゅうございます。あるばぁとです。本日はようやく撮り終えた画像を編集し終わったので
天然要害 サスタシャ浸食洞について書いていきます。初診タンク目線で行けたらと。
まぁ、レベル80にもなって「いつまで初心者でいるつもりなんだよ!!」とツッコミ受けそうですね。
まずはマップからご覧ください。
黒い矢印が順路です。スタートは左上から。サスタシャ浸食洞は巡回エネミーがいません。
※巡回エネミー…指定ルートを巡回するように移動する、独立したリンクを持つエネミー
重要ポイントは「オレンジの四角」で囲ってみました。では進んでいきましょう。
その前に…
スタンスが入っているかどうか、必ず確認してくださいね。
ちょっと小さかったか…。最初は「こうもり」のグループが2箇所あります。
ここはノーバフでも乗り越えられるので、普通に戦いましょうか。
エネミーの背面が味方に向くようにすることをお忘れなくね。
急に画像でかくなったな…。こうもり2グループを対処した先にはメモが落ちています。
このメモの中には、次のボスと戦闘になるために必要な情報が記載されています。地面が光ってるよ。
メモの中に色が書かれているので、それを覚えておきます。
上の画像にもありましたが、ヒーラーやDPSが先行して色を確認してくれている場合は、
自身で向かって確認する必要はないので、色だけ教えてもらいましょう。
順路に戻りまして、先に進んでいきます。道中のクラゲは麻痺を付与する範囲技を使ってきます。
ロブブロウで蹴飛ばしてあげましょうか!!!
先に2体いますが、ナイトの場合はシールドバッシュもありますので2体スタンできればかっこいい!!かも。
めっちゃ見えにくいな…。拡大してみてください。
そのさきには「ジャイアントクラム」が取り巻きを連れています。
開いているときに攻撃が通ります。取り巻きも一緒に範囲技で処理しましょうかね。
閉じている場合はダメージが通りません。弾かれる効果音が虚しく響きます。
このジャイアントクラム、あまり見かけませんが道中2箇所ほど無視できると思います。
敵の配置は以下の通り。
シェイド・シーカーは、ジャイアントクラムが開いた時に一定数以下だった場合、補充される仕組みです。
その先には色とりどりなサンゴが。ここで先程メモに書き残されていた色のサンゴを調べます。そんな大事なメモをわかりやすい場所に置くなっての…。付箋にパスワード書いてディスプレイに貼る年寄と一緒かよ…
うまくいえば、青いサンゴの後ろにスイッチが出てくるので調べます。
間違えた場合、申し訳程度の毒とクラゲが登場します。ほんとうに申し訳程度。
初ボス、チョッパー。海賊、チョッパー。あ…っ。
最初で最初のボス故に非常にシンプルです。範囲が表示されたら、その外に出るかロブブロウで止めます。
大体1戦闘中2回くらいは見ると思いますが、2回めのときにはロブブロウのリキャは終わってないはず…。
終わったら宝箱後ろのスイッチを押します。
インスタンスダンジョン内で取れる宝箱は、ロット(抽選)制になっています。
NEED(めちゃくちゃほしい)…今の自身のクラス・ジョブで装備できる武具、武具以外を選択可能
GREED(当たればほしいですね)…全員選択可能。すでに同じものを持っていたらエラーがでます。
PASS((゚⊿゚)イラネ)…全員選択可能。ロットに参加しません。
詳しくはHowtoみたいなわかりにくいものを見るより、Wikiを見たほうがいいです。
ボスの先も一本道なので迷うことはないです。対人が増えますが、大して難しいわけでもないです。
その先には船長と取り巻きがいます。
船長と部下逆じゃね…?という体格差がありますが気にしない。上の画像のとおりです。
HPが一定以下になると船長は部下をおいて逃走しますが、追いかけなくていいです。
ちょっと見えにくいですが、黒い細線が順路になっています。
まずは手前の3体を処理して、次のグループを対処します。剣術士が鍵を落とすので拾います。
この鍵ですが、戦闘中に剣術士を先に倒すと、ヒーラーが鍵を拾ってくれるパターンが多いです。
「オレが絶対拾うんじゃ!!」となっても、敵の攻撃でキャンセルされるのでやめておきましょう。
その先の斧術士2体を処理して、先程拾った鍵で扉を開けます。
なんかでかいのがいるので、倒します。こいつ船長じゃないのかよ…。
倒すと鍵を落とすので拾います。拾ったら扉を出て左手へ。
先ほど拾った鍵で扉を開けます。
その先で船長とのボス戦2回目です。何も難しくないですが、ここでは増援が出てきます。
わんちゃんが多分4・5匹。HPはそんなに高くないので、DPSが範囲技をするといいかも。
リミットブレイク(LB)はやり方知ってるひとがすればいいかな。
逃走した先にもまた敵グループがいます。船長を全力で追いかけて先釣りする新米DPSを見ますね。
なんともほほえましい光景です。
一番手前にいるグループと順路上、2つ目のグループには弓術士がいます。
理想はこう。弓術士は移動しにくいので、そこまで他の敵を連れてくる感じ。
難しいと思ったら無理にしなくていいと思います。
2グループ目は視線外を移動することでスキップすることができます。岸壁沿いを移動しましょう。
レベリングルーレットの場合、総取得経験値は固定らしいので無視安定です。
最後のボス、「デェン」です。名前よ。
「デェン」はHP一定以下になると、周囲4箇所から子分を呼び出します。
怪しい水面が吹き出し始めたら、雑魚が一定時間経過後に出現します。「怪しい水面」を調べます。
火力の高いメンバーがいる場合、1回目の増援出現前に2回めの増援ラインまでHPを削ることがあるので、
その姿を見ないまま終わることもあります。
その性質を利用、そして雑魚がよってくるまでにボスのHPを削り切る戦法として、
ボスエリア入って右手奥までデェンを引っ張る方法もあります。
人それぞれですが、いろんなことを試しているタンクがいるので見ていて勉強になりますね。
ということで、最初のID「天然要害 サスタシャ浸食洞」でした。
静止画の割にはそれなりにスクショ取って編集して…とやったので、だいぶ時間かかりましたね…。
動画編集のほうがかんたんですね…。うーむ。