やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

【雑記】HMMカノントータスを購入しました

 

みなさんは、ZOIDS-ゾイド-をご存知でしょうか?

f:id:ZintVal:20200711165355p:plain

僕が小学低学年の頃に、アニメ版のZOIDSが始まり、コロコロコミックでも漫画が連載されていました。

 

アニメは1999年から2000年まで放送されました。

ZOIDSは動物のような「金属生命体」です。人々と生活をしたり武装して戦争の道具にされたり。

ガイロス帝国、ヘリック共和国の2大国に分かれて戦争を繰り広げるのがアニメ版ZOIDSです。

僕はガンダムより先にZOIDSを見たので、ガンダムZOIDSかと聞かれたら問答無用でZOIDSを選びます。

 

前置きが長くなりました。ZOIDSのHMM(ハイエンドマスターモデル)シリーズは、

プラモデル・フィギュアメーカー「コトブキヤ(寿屋・KOTOBUKIYA)」が販売するプラモデルシリーズです。

タカラトミーから販売されている玩具版を基準に、独自の解釈を入れてディテールアップされています。

f:id:ZintVal:20200711165945j:plain

今回はその第11段である亀型ZOIDS「カノントータス」をチョイスしました。

HMMシリーズは、とんでもないディテールを誇っていますが、国内生産のバンダイと違って

中国で生産して船便でしてくるため国内在庫が極端に少なく、人気アイテムはプレミア価格化

再生産は数年以上先(ライガーゼロ除く)になっているため、定価より1.5~2倍以上になることがあります。

 

また、バンダイガンダムにあるような「多色インサート」(1枚のランナーに2色以上のパーツが有る)や、

変態技術の塊であるシステムインジョクションなどはないので、ランナーの数は多いです。

また、ポリキャップ(関節に使われる柔らかい樹脂パーツ)の品質が悪く、すぐに破れてしまいます。

それに加えての高価格というのもあります。国内生産拠点作らないかな…

f:id:ZintVal:20200711171124j:plain

とりあえず、今日のところは説明書とパーツ数のチェックをして終わり。

実はこのカノントータス、めちゃくちゃかっこいいですがアニメではただのヤラレ役…。可愛そう…。

 

最近はプラモデルの購入数を減らす代わりに、可能な限り全塗装に挑んでいます。

今回もそのつもりではいますが…。晴れてくれないんですよね…。晴れれも湿気がなぁ…。