やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

Appleの整備品が気になったので買ってみた

 

以前に、AmazonでiPhone12miniの整備済み品を購入しました。

バッテリー最大容量(消耗率)80%、擦り傷などの傷ありでLightningケーブルはなく、充電器は汎用品。

yukapero.hateblo.jpでは、Appleが展開している「認定整備済製品」はどうなんだろう?気になって購入してみました。

新品は不要だから、少しでも安くiPhoneをきれいな状態で入手したい、そういった方にお勧めです。

www.apple.com

 

入サイトは上記になります。AppleAmazonの整備済み品の違いについてまとめました。

重要になりそうな部分は赤文字で記しています。

まず、AppleAmazonの整備済み品の違いですが、同じ中古でも度合いが違います。

Appleは、【初期不良で交換した製品】【返品されたもの】が中心で新古品に近いものが多いです。

一方、Amazonは明らかな【中古】や【展示品】、など使用感の少ないものから使いこなされたもの。

つまりは、現物を見れない分、Amzonの整備品はギャンブル性が非常に高いわけです。

 

Apple認定整備済製品を選ぶメリット

新品購入時と同じ、1年間の保証がついてくること

■外装、バッテリーがすべて新品に交換されていること

■付属品が純正品であること

はい。価格が少し高いということはありますが、Appleが整備していること、

外装やバッテリーが新品同様に整備されている時点で、1・2万の価格差は誤差レベルでしょう。

また新品同様の保証サービスもついてくるところは魅力的ですよね。

ただし、注意点として在庫が少なく、台数もかなり限られている点が挙げられます。

「早めに決断して購入に進める」、即決性が大事だと思います。

 

Amazon整備済み品を選ぶメリット

■安い

Appleよりも在庫が潤沢である

Amazonの整備済み品は、外装交換やバッテリー交換もされていませんので、

新品同様のものが届いたり、ボロボロだったり。バッテリーが80%だったりとギャンブル要素が高い…。

レビューに差が出ているのもそういうことなんだと思います。

12mini購入時は、MicroUSBとそれをLightningに変換するケーブルと安っぽい充電器がついていました。

もうこの時点でどちらを選ぶは決まったようなものですよね。

 

 

開封

さっそく届いたので開封してみます。中身がわからないようにされた箱を開けます。

 

すると…。製品名が書かれたシンプルな箱が出てきます。

Apple認定整備済製品を購入すると、新品購入時とは異なる箱で送付されてくるようです。

この箱以外は、ほぼほぼ新品といっても過言ではない状態のセット内容になっています。

 

これが新古品に見えるかと言われたら、正直「No」です。

外装も交換されており、新品と遜色ないほどきれいでした。

AmazonでiPhone12miniの整備済み品を購入した際は、外装やカメラに塗装剥げが多くありました。

こちらはびっくり、塗装剥げどころか擦り傷なんて一切ありません。さすがにこれは感動しましたね。

ボトムズカメラは、この時代のものは出っ張りもかなり控えめだったんですね。

 

付属品もばっちり入っています。まさかここまで完璧に付属しているとは思いませんでした。

Lightningケーブルも新品(?)が付属していました。まさかのリンゴシールも…。これは想定外。

Apple認定整備済製品は今回が初めての購入なのですが、偶然にも"当たり"引いただけなのでしょうか?

でも、あのAppleなのでそんなことはなさそうな気がします。

画面保護用の紙シートも貼ってあったので、初見時は「新品が来た!?」と思い

発注メールを何度も見直して「新古品」であることを何度も確認してしまいました。

 

■バッテリー

外装同様、バッテリーは新品に交換されており100%になっていました。

Amazonの場合、レビューを見た限りだと80~85%の場合が多いようで、

Appleで交換してもらう場合は1万数千円、Apple認定の正規店でも費用は必ず発生します。

付属品も純正で集めるとなれば、結局のところはAppleで整備済み品を購入したほうがいいんじゃないか?

と、触っていて感じました。

 

■購入してみて思ったこと

正直、メーカーの新古品なのである程度の傷物は我慢しようと思っていました

ですが、ふたを開けてみれば「外装交換済み」「バッテリー交換済み」。この時点で満足なのに、

純正のLightningケーブルやSIMピン、そして1年間の保証付きで新品購入時の扱いであること。

価格は15%引きとAmazonに比べれば控えめですが【あのApple】から購入できる点も考えれば、

2~3万円の誤差なんて正直どうでもよくなってしまいます。

 

今回、AppleAmazonの再生品を購入して感じたこととしては

・多少高くても、整備が行き届き保証も長いApple認定整備済製品を購入する

・傷の状態を見たい場合はイオシスなど中古スマホ売店に足を運び、そこで購入する

これに尽きるなと、思いました。今回の件、整備品について悩まれている方の参考になれば幸いです。