やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

Amazonプライムデーセールで購入したもの

ついつい色々みてしまって余計なものにまで手を出してしまうAmazon

Amazonプライムデーセールでももれなく購入してしまいました。

家に帰るとついている3つのAmazon段ボール&段ボールのパチモノ

 

今回はかなり控えめといいますが、3品しか買っていないのにこの巨大さです。

購入したのは、デスク用ミニファンです。

写真を撮り忘れていましたが、小型で静音ながら風はなかなかあるため静かなオフィスでも大活躍中。

白と黒の2色があり、白の場合はブレード(ファン)が紫色になっています。

 

2個目はディスプレイ付きのAmazon Echo Dotです。

なんでこれ買ったのか。それは、Echo budsを購入すると1000円オフになったこと。

それとスマートスピーカーに前から少しだけ興味があったからです。

付属品は本体と、電源ケーブルと紙。残念ポイントは電源ケーブルがDCジャック形式。

このご時世、まさかのあのAmazonさんがUSB形式ではなく時代逆行のDCジャックにしてくるとは…。

これのために余計にコンセントを占有するのは非常に残念ポイントですね。

OK!Google、Hey!Siri!!と同じ感じで「Alexa」と呼びかけると、下部のLEDが青く光ります。

この状態で話しかけると応答してくれます。なお、Alexaアプリ必須でこの子単体では動作しません。

このモデルを買った理由は…

時計が表示されているところです。Windowsタブレットの時計って、意識しないと見ないことが多いです。

机に向かっていると、壁掛け時計を見ないのですぐ見れる位置にあればいいなと思って購入。

ちなみに、Alexaで確認するのは天気予報位です。

物珍しさに最初は話しかけて、

結局ほとんど使わない。

そんな感じです。

 

スピーカーも内蔵ですが、というかスピーカーが本来の用途なんでしょうが、

AnkerやBOSEのスピーカーで耳が慣れていると、「いらない」レベルの微妙な音質です。

 

あと、例えばAlexaアプリを入れている端末の中の曲を流すことはできません。

その場合は、普通のBluetoothスピーカーとして使わないといけません。そこはなんか微妙。

 

Echo Dotに普段から聞くこと。

「Alexa、明日の(地名、都市名)の天気を教えて」

「Alexa、今日は何の日」

「Alexa、今何時?(時計が見えないときとかに)」

ちなみに、Alexaアプリ設定時に自分の声を登録するので、youtubeの声には反応しません。

 

 

3つ目は、同じくAmazon製のEcho Budsです。これはワイヤレスイヤホンですね。

ソニーの最上位グレードのワイヤレスイヤホン持ってたよな?」と思った方もいらっしゃるでしょう。

えぇ、えぇ。もちろん持っております。

右からWF-1000XM3とWF-1000XM4でともに最上位グレードです。音質に問題はありません!

ではなぜ購入したのか…

付属品は、USB TYPE-CとSとMサイズのイヤピース。もう1つはよくわかりません。

さきほどのECHO DOTと違って、ちゃんと利便性を意識した感じが非常にGOOD。

ソニーのWF-1000XM4と比較。セール外だと2倍ほどの価格差があります。

ケースの質感の時点ですでにXM4のほうが上ですが、価格からしてもBudsはかなり頑張っている印象。

マット仕上げでサラサラしていて肌触りは非常にいいと思います。

Budsの優れているところは、左右のイヤホンのそれぞれのバッテリー状態を通知するLEDがあります。

これは非常に便利。

イヤホンのサイズはいちばん小さい感じですかね。耳へのフィット感は圧倒的にXM4。

Budsは耳に引っ掛けるような構造ではないので捻じ込んでもポロっといきそうな感じがあります。

ただ、重量に関してはXM3やXM4で装着感を感じていましたが、こちらは軽いのでほとんど感じません。

それゆえに、「取れそう」という感覚を持ってしまうのでしょうか?

 

音に関しては、低音控えめでフラットな味気のない音質で

どちらかというと高音重視な感じがしますね。低音重視で慣れた耳には高音はちょっと痛い。

XM3とXM4は低音が割と強い感じで、音楽を聴くには向いています。ドスドス来るのが個人的には好き。

 

ノイズキャンセリングや、アンビエントサウンド、外音取込モードはXM4が圧倒的に優秀だったので、

それに慣れてしまうとアンビエントサウンド時のホワイトノイズがちょっと気になってしまいますかね。

 

マイクもついていますが通話した際の印象としては、Budsはいたって普通のマイク。

XM4は骨伝導センサーもあるのでよりクリアに聞こえる感じでした。

価格差も考えたらどうしようもないというか、同価格帯イヤホンを持っていないので難しいところ。

 

だからといって、決してEcho Budsを否定するわけでもなく。

音質は値段の割には全然よくて、プライムデーセールで6000円程度で買えると考えたらむしろお得

ソニー製イヤホンって、セールなんてほとんどないし価格がもともと高いので購入は躊躇しますよね。

それに音の感じ取り方も人それぞれなので、いきなり高額商品を手にするのはちょっと…

あと、ワイヤレスイヤホン使ってみたい!とか、そういう方には向いているのではないでしょうかね。

変に中華の怪しいものを買うのであればこちらが断然よいかと。

 

では、次回の更新予定が決まりましたので予告しておきます。

次回は、KDDIの大障害をきっかけにサブ回線でIIJMIO(DOCOMO)を確保しました。それに関して。

また、Google純正のAndroidスマホ「Pixel 6a」のレビューです。27日着予定なので、少し先になりそう。

そのあたりを日記にしたいと思います。