やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

Xperia 1 V SIMフリー版、そのほか編

 

Xperia 1 Vが届いて1週間近く経過しました。

使い続けてきて、いろいろきになった点などについて書いていきたいと思います。

にしても、毎日が灼熱地獄…。つらい。

 

 

□カメラ

今回、4800万画素(※記録時は1200万画素)になったメインの広角カメラは、

2層式の新開発されたトランジスタを搭載して、夜間撮影時などのノイズが軽減されるとかなんとか。

個人的には、【Xperiaは素に近い写真】を取ってくれる感覚があり、PixelやXiaomiで撮影した写真より、

より裸眼で見たイメージに近い感じで好きなんですよね。

庭で成ってたトマトを撮影しました。昼間に撮った写真は、パッと見た限りではXperia5iiiと変わりません。

ただ、Xperia5iiiはピントがなかなか合わないことが多かったですが、Xperia1Vはすぐ合わせてくれました。

空も目で見たままの色を記録してくれます。PixelやXiaomiは少しビビッドな感じになってしまったりと

個人的には気に入らなかった記録の仕方でした。

ペリスコープレンズを使って最大まで拡大してみたものです。

多少荒々しい部分は出てきますが、ここまで拡大出来てこれだけきれいであれば満足です。

ちなみにどこを拡大したのかお判りでしょうか???

 

続いて夜です。

ライトアップされた薬師寺がラスボス感だしていますね。これを撮影したのは19時過ぎです。

薬師寺にフォーカスを当てたせいか、手間の入り口が真っ黒になってしまいました。

スマホの写真って、スマホで見る分にはきれいなんですよね。パソコンで見るとかなり荒いですが。

標準レンズ以外で撮影するとノイズが非常に目立つようになります。

こればかりはしょうがないでしょうね…

 

仕事帰り(21:30)に撮影した薬師寺です。肉眼でもライトアップされた薬師寺はこんな感じです。

ノイズも相当軽減された気がします。それでもちゃんとしたカメラには劣ってしまいます。

ですが、手のひらサイズでここまできれいに映るとは…すごい時代になりましたね。

 

夜の淀屋橋も、Xperia5iiiの時点で十分きれいでしたが、さらにきれいに映るようになりました。

いつも通勤で見る景色ですが、カメラで撮影すると「あれ?」と違和感しか感じません。

肉眼で見る景色と、カメラで見た景色でここまで違いが感じるのは変な話ですよね。

 

 

□スピーカー

Xperia5iiiで録音してみました。

スピーカーは本体正面、モニターの上下に計2か所あります。割とよさげかなって思います。

少し雑音が混ざってしまいましたが、聞いている限りでは割とクリアな音質です。

ただ、スピーカーで何かを聞くわけではないので…本機の評価には影響しないですかね…。

 

 

□使っていて気になったこと

ここからは使っていて気になったことを何点か。

・カメラのシャッター音が…でない?

SIMフリー版はシャッター音が出ないように設定できるようになりました。

個人的には、シャッターボタンを押した時の「カシャ」って音が好きなんですよね。

なので、カメラ設定で「シャッター音あり」にしたにもかかわらず鳴りません。

サイレントやバイブレモードを解除したにもかかわらず鳴りません。なんで!?

 

・やっぱり熱いものは熱い

発熱対策されていても、ほかのメーカーの機種ほど発熱対策は施されていませんし、

やっぱり本体がうすいところも災いして、発熱しやすいです。

炎天下の中に持ち出して動画撮影やカメラ、地図を使っているとすぐ熱くなっていました。

Xperia1から5世代目、そろそろ筐体の更新をしてもいいころ合いなんじゃないでしょうか。

 

 

□最後に。

今回は、正直言うと脱XperiaiPhoneにするかすごく悩んでいました。

①日本国内でスマートフォンに力を入れているメーカーであること

②持っているイヤホンにSony製品が多いこと

Androidを本格運用し始めたのがXperia(原点はXperia VL)だったこと。(IS04?え??

これまでは、そういった理由でXperiaシリーズを購入してきました。

が、同じ性能かそれ以上で価格が安いスマホは数多くあります

 

Sonyは好きなメーカーなので押し通すのもいいとは思いますが、別に信者でもありません

GalaxyやZTE、Xiaomiやmoto。今作以上に優秀な機種を輩出しているメーカーは多くあります。

国内の発売は未定ですが、ZTEのNubia z50 Ultraが先に出たらそっちを選ぶ予定でもありました。

 

さらにいえば、2年しかアップデートサポートしないXperiaにたいして、

Apple社のiPhone、最低でも5年サポートです。iPhoneは高い、Android勢からそういわれてきましたが

今のXperia1Vは価格に見合った性能なのか?

その価格、その価値に満足できるのか?

そういった部分で、購入するか非常に迷っていたんですね。

結局は広角カメラの進化と、”Xperiaだから”、"Xperia1に興味があった"で購入した感じになりました。

 

そういった意味では、次回のスマホ購入は、値段とサポート期間が個人的焦点になりそうですね。

最後の最後に辛口になりましたが、皆さんの購入の参考になればと思い書かせていただきました。

 

また気になる点が出てきたら記載していきたいと思います。それでは