やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

Xperia 5 iiiを使ってみた感想

購入してから4日経ちました。
とりあえず使ってみた感想でも書いていこうかと。
普段使いするのは以下。
Twitter
LINE
Outlook
キングスレイド
musicolet
Firefox
です。


本体サイズについて。
Xperia5よりも少しだけ小回りなので小さいなーと錯覚します。
重量はさほど変化がないので気になりません。
問題は発熱です。やはりというか長時間ゲームをするとホカホカになります。
Snapdragon888を積んでいるので発熱は多いですが
排熱の手段が少ないのかケース運用が少し怖くなります。


カラーについて
フロストシルバーかっこいい!


Bluetoothについて
人が多いと途切れるのはXperia5からなので、端末依存ではない気もします。


音質
Dolby Atmosで聴き比べするとXperia5のときよりも圧倒的に音質が向上しています。
低音もよく響くようになってて驚きました。
とはいえ、スピーカーで聞く機会はほぼないです。
ダイナミックヴァイブレーションも不要かなと。


動作
かなりサクサク動くので問題はなし。
ただし、120Hzだと電池消費が単純に倍に。
また、ゲームで恩恵を得られるものもまだ少ない可能性?
すくなくともキングスレイドは60がMAXでした。
120Hzはかなりヌルヌル動きますね。60Hzに戻したときに、少しカクつくのが気になるくらいでしょうか。
絶対に120Hzがいいとは言い切れないです。
こだわりがなければバッテリーに優しい方で(笑)


カメラ
ディスプレイが有機ELになったので発色が鮮やかに。
f:id:ZintVal:20211118202744j:plain
プログラムオートは楽できてキレイに取れる!
f:id:ZintVal:20211118202908j:plain

あと拡大率の高さもいいですね。ブレましたが。
f:id:ZintVal:20211118202957j:plain
熱中して色々取ってるとホカホカになってました。


LINEについて
Xperia5ではメッセージ受信時にバックグラウンドでLINEが動いていると
メッセージを受信してもトーク画面に反映されない現象が多々ありました。
その際に毎回プロセスキルしていましたが、Xperia 5 iiiにすることで改善しました。
また、受信後に即返信すると相手にメッセージが届かないといったこともありましたが
機種変更で改善しています。
ちなみに、アプリの再インストールとキャッシュクリアと実施済みです。


他には、Googleアシスタントボタンが邪魔だったり、
電源ボタン長押しからのスクリーンショットが無いなど。
別のの機能割り振れないのかなー…

という感じです。