やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

Xperia5iiiで使っているおススメアプリ

スクリーンショット機能をボタンに割り当てたい方は下のほうまで。

 

***のための※個の方法、というタイトル記事ありますがあんまり当てにならないですよね

f:id:ZintVal:20211114180033j:plain

ばるです。

 

大体どこも似たり寄ったりな紹介だったりして、あまりあてにならんのです。

今日はXperia5iiiで使っている、もしくは使い始めたアプリを紹介します。

在宅なのでやることなくて更新です。あと新しい機種なので新鮮なうちに(笑)

 

ちなみに、朝から目の前で犬がひき殺されて返り血を浴びたうえで、市の職員にいろいろ質問受けてました。

家に戻ったら9時超えて、そこからシャワー浴びて在宅勤務始めていましたね…

 

・アルバム

f:id:ZintVal:20211124102653p:plainSony純正のアルバムアプリが開発中止になり、消滅してしまいました。

代替アプリとしては「Googleフォト」があります。トップページにフォルダ単位で表示したいのですが

日付で撮影した順番にしか表示されません。フォルダ単位で観たい場合は2アクションあります。

そこで、この「シンプルギャラリー」です。フォルダ表示までワンアクション。便利です。

play.google.com1回限りの課金で機能拡張版もあります。基本的には無料で、普通のアルバムアプリです。

 

 

・ファイルマネージャ

f:id:ZintVal:20211124102701p:plain

ファイルマネージャも数は多いですが、無料で広告なし且つ扱いやすいアプリがこちら。

「Mi File Manager」です。[Mi]は、中国の大手家電メーカーで最近格安スマホを販売しているXiaomi製。

超シンプルですが、カラフルで見やすいアプリですね。自宅にNASがあればNASに無線経由で転送も可能。

f:id:ZintVal:20211124104107p:plain

ただ、我が家のNASもどき「raspberrypai 4」は認識してくれませんでしたねー…残念。

play.google.com

 

・回線速度計測アプリ

f:id:ZintVal:20211124104454p:plain

スマホ購入時とスマホ回線速度の計測で使用している「Speedtest」です。

広告が多少出ますが、500円以内で広告非表示に変更できます。250円とかその辺だった気はします。

また、過去の計測結果もグラフ表示されるので非常に便利ですね。

計測ツールでスコアが変わったりしますし、接続サーバが自由に選択できないものもあります。

いろいろ試してみるのがよいかと

play.google.com

 

・Buttons Remapper

f:id:ZintVal:20211124105049p:plain今日一番おすすめしたいアプリがこちらです。「Buttons Rimapper」。

Android11というかXperia5iiiにして困ったのがスクリーンショットの撮影なんですよね。

Xperia5は電源ボタン長押しから撮影できたのですが、5iiiは音量マイナス+電源ボタン長押し

やりにくいったらこの上ない。なので導入したのがこのアプリなんですよね。

ボタンを押したときの動作を自由に変更できます。神。

 

ちなみに、このアプリでGoogle Assistansボタン」の機能を変えることはできません

「Xperi+」というアプリがあるので、それが対応するまでの代替手段です。

play.google.comわたしのばあいは「カメラボタン」を「短く押す」ことでスクリーンショットできるようにしています。

電源ボタンを押した際の挙動は変更できませんが、必要最低限は備えていますので必要十分かと。

 

 

ということでXperia5iiiに変更して新たに導入したアプリでした。

ボタンマッパーは結構便利ですね。今までなんで使わなかったんだろうか…。