やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

シドニアの騎士、やっぱり面白い

 

Amazon Primeを見ていたら、「シドニアの騎士」があったので見ていました。

f:id:ZintVal:20220123173621j:plain

シドニアの騎士は、ポリゴン・ピクチュアズが3DCGアニメーションを手掛けるSFアニメ。

エピソード1・2の全24話、それと2021年5月に公開された「あいつむぐほし」、総集編です。

原作は講談社の「アフタヌーン」で連載されていた弐瓶勉氏の<シドニアの騎士>です。

 

ガウナと呼ばれる生命体に地球を破壊され、生存可能な惑星を求めて宇宙を旅する

「播種船シドニア」の物語ですね。

f:id:ZintVal:20220123173704j:plain

ロボットと、ラブコメ(宇宙らしく異種族恋愛も)要素とちゃんと抑えているところもポイント。

あと意外とシリアスなシーンの後にコミカルなシーンが入るなど、暗いアニメではないですね。

EP2になると、「アレ」とアレの発する効果音が緊張した筋肉をほぐしてくれる絶妙なバランスがあります。

f:id:ZintVal:20220123173721j:plain

(キュッキュとかなるところは筋肉がほぐれるのでマジで好き。下の画像だけ見たらまるでムー〇ン)

 

f:id:ZintVal:20220123173938j:plain

人公はネタバレになるので避けますが、**のク〇ーンなので戦闘能力は抜群に高いです。

ただ、相手が強大なため無傷で勝利する場面はほとんどなく、見ていてハラハラしてしまいます。

無傷で完全勝利するストライクフリーダムの戦闘ほど見てて面白くないものはないと思います。

この時代の人間は、食糧危機にあるため植物のように「光合成」するため、食事は週1なのですが

主人公に関しては遺伝子改造はされていないので、旧来通り定期的な食事が必要。

 

f:id:ZintVal:20220123174528j:plain

序盤のヒロインは「星白閑」。この子ね、めっちゃ可愛い。性格もいいしね。

とある理由で離脱してしまうんですが…まぁ、いろいろショッキングでしたね。

 

f:id:ZintVal:20220123174630j:plain

ヒロイン(?)候補その2は、「科戸瀬イザナ」ですが男でも女でもないややこしいキャラ。

ただ、シーズン1は主人公といる時間が圧倒的に長いです。メインヒロインは早々に退場しますので…。

 

f:id:ZintVal:20220123173907j:plain

シーズン2からは異種族ですが恋愛対象に「白羽衣つむぎ」が登場します。

さっき出てきたアレですよ。漫画だとちゃんと最後まで描かれてグッドエンディング(?)になりますが、

アニメだけ見ていると中途半端に終わります。劇場版の「あいつむぐほし」で完結します。

ちょっと抵抗ある見た目ですが、気が付いたら可愛く見えてくる、不思議!

どんなシーンもコミカルにしてしまう効果音の持ち主。場の空気解し担当。

 

 

今回はAmazon Primeを見たときに画質が超絶悪かったので、Blu-rayBOXを購入しました。

Joshinで注文後、3日で到着。ついでにAmazonでも「あいつむぐほし」を購入。両方Joshinでした。

24話、再生時間だと12時間ちょっとでしょうか。そこに少し特典が付いて22300円。

ガンダム作品に比べれば安いのかな?と思いますがどうなんでしょうか。

 

では次。今作はロボット「衛人」が登場します。

作者曰く、いろんなプラモデルを組み合わせたらできた機体らしい。組み合わせが知りたい。

f:id:ZintVal:20220123185926j:plain

主人公は地下生活時代に一七式衛人の操縦に特化していたこと、また操縦の教えが***だったので

ボロボロになって展示されていた「継衛」を与えられたみたいですね。

標準は、岐神開発にて製造された一八式衛人みたいです。ある程度自動化されているみたい。

 

この一七式衛人に「俺が乗るんだ」とずっと企んでいた男。

f:id:ZintVal:20220123190644j:plain

それがこの岐神海苔夫君ですが…。キャスト見た瞬間に「アレ」を期待してしまいました。

f:id:ZintVal:20220123191814j:plain

櫻井孝宏氏です。そう。

あ、ああああアンビエントォォォオ!!!

これにつきます。期待は裏切りませんでした。ありがとうございます。

 

f:id:ZintVal:20220123191036j:plain

話を戻します。このアニメではコックピットなどのインタフェース描写がめちゃくちゃ細かいです。

艦橋のオペレーションセンターや衛人コックピットに心拍数などの体調等が細かく描かれていて、

「心肺停止」、「通信不可」など状況に応じて描写が異なったりします。

漫画版だと、加速力の強さに驚いた主人公が「排尿」中と表示されたりします。恥ずかしい。

画面左にあるモニターで「損傷状態」がわかるのですが、ここも毎回変わるんですよね。すごいわ…

f:id:ZintVal:20220123191346j:plain

ロボットアニメだと当然のように気になってしまう出撃シーンもちゃんとありますよ。

たぶん電磁カタパルト式だとおもうんですけどね。

f:id:ZintVal:20220123191459j:plain

あとは単騎だと不可能な加速力を手にするために、手をクロスにして繋いだりします。

主人公が単騎で突出するアニメは多いですが、こちらも例外ではないです。めちゃくちゃ突出します。

ほとんどの回で欠損して帰ってくるんですけどね。まぁ、完全無傷よりはましだと思います。

 

 

フル3GCGなのでクオリティはめちゃくちゃ高いです。が、フレームレートが極端に悪いシーンがあったり、

人間っぽくないぎこちないシーンが多くありますが、後半につれて徐々に薄くなっていきます。

全24話とちょうど見やすい構成なのでいいんじゃないかなと思います。

作品自体はかなり面白いとは思いますが、かわいいキャラクターが多数いるにもかかわらず、

敢えての異種族との道を進むところが人当りよくない部分かもしれませんね。

 

Prime会員ならシーズン1・2両方無料なので低画質で軽く見てみたい場合はどうぞ!

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

OPの2曲もめちゃくちゃいいのでぜひ!