やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

奈良公園に散歩してきました

 

家族がめちゃくちゃ来ている中、おっさん1名で奈良公園に行ってきました。

f:id:ZintVal:20211106131756j:plain

どうも、ばるです。

 

 

いままで、小さいころとかは1人で観光に来てるおっさんみて、「あー」みたいになってましたが、

逆の立場になりつつありますねー。まぁ、いいんですが。

 

11/20、昼前。奈良公園の紅葉を見ようとふと思て出発しました。

f:id:ZintVal:20211121170129j:plain

一応先に言っておきますと、完全ソロ行動(ときどきシカ)です。あと、特急には乗っていません(笑)

 

f:id:ZintVal:20211121170240j:plain

大体の方は、そのまま奈良公園直行だと思いますが、わたしは近鉄奈良から猿沢池方面へ移動し、

若草山興福寺のツーショットを取りに行きました。東向き商店街が想定以上に賑わってて驚きましたね。

これでコロナ炎上しなければいいんですけどね。

f:id:ZintVal:20211121170433j:plain

若草山興福寺のツーショット。

柵があって残念ですね。結婚式を挙げている新婚さんもいらっしゃいました。寒いのに大変ですね。

f:id:ZintVal:20211121170521j:plain

シカの数は前来た時より減っている感じがしましたが…分散しているんでしょうか。

相変わらず下を見ても見なくてもフンは踏んでしまいますねー。今は発情期らしいです。

f:id:ZintVal:20211121170641j:plain

シカせんべいの店でスタンバってたり、せんべい持ってたら近寄ってお辞儀したり、進化しましたね…。

人間と普通に横断歩道わたっているのは何度も見ましたが、シカも学習しててえらい…。

f:id:ZintVal:20211121170755j:plain

まぁ、見てのとおりですが東大寺前の奈良公園広場だと紅葉が盛んだったのですが、

興福寺から春日大社まではほとんど紅葉らしさはなかったです。ほんと数本だけ。

f:id:ZintVal:20211121170851j:plain

それでも全然きれいでしたけどね。

f:id:ZintVal:20211121170919j:plain

春日大社は相も変わらずきれいでした。巫女さんもきれいだったけど、薄着でめっちゃ寒そうでした。

そのあとは若草山に登ってきたのですが、10年ぶりくらいじゃないかな…と。

f:id:ZintVal:20211121171035j:plain

遮るものは何もなし。生駒山までが一望できるめっちゃいい景色ですね。

ただ、年とったのか山頂までがめちゃくちゃつらい。8分目あたりで酸欠状態でした。

実は今回の、動画にしています。キャプチャを繋げただけのシンプルなものですがどうぞ。

BGMですが、FF14のグリダニアが奈良をモデルにしているそうなので黒衣森とグリダニアにしました。

なんだかんだで寝落ちBGM。気持ちいいですよね。

 

また出かける機会があれば写真に収めようと思います。では。