やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

【ヘタレが書く5】固定放題にご注意

 

固定砲台。FF14では黒魔道士や赤魔道士に多く見かけます。

f:id:ZintVal:20200506181938j:plain

人のこと言えないかもしれませんね、タンクしか触ってない時点でどうなることやら。

 

 

久々に更新したのに超単記事です。まじで。嘘はつかない。

初心者の館といえど、ヘイトの取り方さえわかればタンクは万事どうでもなります。

実際、カストルム・アバニアまで進んできましたが全部感でどうにかなっています。

 今回の動画の主旨は以下のとおりです。

・接近タイプのモンスターの中に、遠距離専門のモンスターがいる場合の対処

※一部動画のコメントが早く流れてしまいます。一時停止などをしてください。スミマセン

 

エレメント系は結構寄ってきてくれるのですが、一部ソンビーや帝国兵などの

魔法系で白・黒タイプは一定距離を保って移動せず攻撃してきます。

いわゆる固定砲台というものです。

 

接近タイプのモンスターだけを攻撃していると、遠くからチマチマチマチマと攻撃してきます。

離れてるからまとめて攻撃できないし、ヒラのヒールでヘイトが飛ぶ可能性もあります。

これはなかなかなイライラ要素です!!

 

ということで動画のとおりに対処すれば問題ないのです。

ただし、

遠隔タイプが1体の場合のみ

です。複数体いる場合は、遠隔タイプが移動するようなかなりの距離を引っ張って位置が重なったら戻って…とかなり面倒です。PT自体も引き返さないといけない。おすすめしません。

 

初期IDで言えば、タムタラ墓所の最後の珠がおいてあるエリアでしょうか。

斧2、黒2の4体がいるエリアですね。 巡回もいる上にちょっと詰め込み過ぎなIDだと思う。

 

さて、次々回はいよいよ最初のID「サスタシャ浸食洞」に挑戦します。

動画があれば便利なんでしょうけど、さてどうしましょうかね。

 

次回は…最終試練ですw