やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

【ヘタレが書く】タンクって何?

 

今日からは、初心者から見たタンクについて書いていきます。

Lv60にはなったとはいえ、プレイ時間はたったの3日。

歴戦のタンクにはまったく追いつけません。

 

上級者から見たら「何アタリマエのこと書いてるんだ」と思われますが、

上級者向けに書いていくわけではありませんので、ご了承ください。

 

これからタンクとして始める方への支援に慣ればと思います。

f:id:ZintVal:20200508004033p:plain

※斧、戦士目線ですが基本的には一緒です。

 

 

FF14ではロールという概念が存在します。

・タンク・・・高いHPで敵の攻撃を受け、後述ロールへの被害を最小限に抑える

・ヒーラー・・回復を用いてパーティメンバーをサポート

・アタッカー・高い攻撃力で敵のHPを削っていく

 

このヘタレブログで紹介する、タンクに属する職業は以下です。

クラス:剣術士、斧術士

ジョブ:ナイト、戦士、暗黒騎士、ガンブレイカ

 

ジョブはクラスの上位職という認識でOK。暗黒騎士とガンブレイカーはクラスなし。

暗黒騎士は、パッチ3.0蒼天のイシュガルド突入後。

ガンブレイカーは、パッチ5.0所有かつ戦闘職レベル60以上

になります。

 

 

話を戻しますと、タンクの役目は先程もお話したとおり

1:モンスター→味方へのダメージを引き受ける役目

2:味方の前を移動し先導する役目

です。まぁざっくりですが。

常に体を張って、味方を守る頼もしい存在です。

 

 

<<ダメージを引き受ける役目>>

このゲームには「ヘイト」というシステムが存在します。

ヘイトは、モンスターからの敵視です。意味的には「俺こいつ嫌い」的な感じ。

このヘイトをかき集めて、敵からのダメージを引き受けるのがタンクの役目です。

 

ヘイトを集めるためには「スタンス」を発動することで効率よく回収できます。

剣術士とナイトは「忠義の盾」※5.0から名前が別名に変わったそうです。

斧術士と戦士は「ディフェンダー」です。

f:id:ZintVal:20200508005637p:plain

基本的に、インスタンスダンジョン(ID)ではONにしておきましょう。

ヘイトの見方については後日。

 

<<先導する役目>>

IDで味方が散り散りにならないように、タンクが先導します。

…がはじめてのIDでは道なんてものはわかりません。当たり前です。

適当に進んでもいいですし、熟練者がいる場合は道を教えてもらうのもありです。

全員初見だとピクニック気分で楽しいと思います。

 

IDプレイ前に、You Tubeなどの動画を見て予習するのもありですし、

何も見ずに攻略する楽しみを味わうのもよし。

他人の意見に流されずに、やってみるというのもありだと思いますよ。

 

 

 

タンクは色んな意味で大変なジョブだと思います。

パーティにヘイトが飛んでダメージを受けていないか確認したり、

移動中は全員がついてきているか後方確認したり、

強い攻撃に対しては、バフを貼ってダメージを軽減したり…。

DPSもヒーラーもそうですけどやることが多いです。

 

でも大変な目に合うのは、どの人も一緒であって、

今こそ上手な人も昔はゼロから始めているので、ヘタだったかもしれません。

全員通る道は同じです。

 

なので、上手い・下手は一旦忘れましょう。

練習して経験を重ねれば、上級者に追いつけるようになるはずです。

なのにLv60でも大して変わってないやつがいるって?

 

……

 

次回はヘイトのとり方と見方です。