やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

Reshadeは大事です

 

初回のガイウスボンバーチャレンジは失敗に終わりました

f:id:ZintVal:20200506182045p:plain

あるばぁとです。ガイウスがどこにも写ってねぇじゃんか!!なんてこったい!!

 

 

※もはやなんの画像かわかりませんがFF14のゲーム画面でReshadeの調整中です

f:id:ZintVal:20200506200353p:plain

Reshadeは、いわゆるMODにあたります。ACTやLogsもこれにあたりますね。

ACTやLogsは戦闘ログを解析して、DPS(Damage Per Second)を計測します。

 

このReshadeは、描画されたFF14本来の映像(ヴァニラ)の上から

DirectXで上書き描画していると考えてください。

なのでゲームバランスに一切の影響はありません。

ただし、運営チームからはグレーゾーンとされています。

 

f:id:ZintVal:20200506200357p:plain

法線マップの設定確認中。テクスチャのない、素の3Dモデルが見れる。

 

グレーゾーンでもあり、下手すればBANされかねないツールをなぜ使うのか。

それは…色です。色が気に入りません。別に目に障害があるわけではないんです。

比較してみます。

f:id:ZintVal:20200506201334p:plain

これが、デフォルトのFF14の色です。かなり白みがあると思います。

これを私が使っているプリセットを適用します。

f:id:ZintVal:20200506201441p:plain

雰囲気かなり良くなったと思いませんか?

PS4でフリトラをしたとき、あまりにも画面全体が白くて気に入りませんでした。

そこで、DDDAやWatchDogsで導入していたReshadeとSweetFXを探していて、

偶然見つけたのと実際に導入されている方がいたので、参考にさせていただきました。

 

青空はより青く。すべての色がより濃く反映されるように設定しました。

それ以外に、グルポやムービー中でしか適用されないDOF(Depth of Field)の常時適用、

f:id:ZintVal:20200506201947p:plain

そして光をより強調するブルームなどを入れて、

スクショの加工をより楽にできるようにしています。便利です。

その数値を変更・リアルタイムで設定するために

f:id:ZintVal:20200506200353p:plain

↑こんな感じになってたわけですね~。

 

他には、モーションブラーなどもつけることが出来ます。FF14にはないですからね。

ちなみに、Reshadeを導入するにあたっては

すべて自己責任

なのはもちろんのこと、必要スペックもかなり上がります。

そこはご注意ください。

 

またパソコンの知識がある程度あることを前提にしていますので、

1:当ブログで導入方法は紹介しません。探してね!

2:設定方法もShaderのWikiとか見てね!

3:しつこいけど自己責任ね!!

ということでよろしくおねがいします。

 

さて、次回からちゃんとタンク日記書いていくよ!!