やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

無線LANルーターが死んだので交換しました

今更ながらですが、FF14ネタはいつ書くんだよ!!そう思いました。

f:id:ZintVal:20200506181938j:plain

あるばぁとです。

 

 

会社のNWを見直すということで、どうしましょうかと。そこで脳筋らしくバッチで頑張りませんか?と

確認してみたら最終的にリスクなども見て採用されました。

頑張って資料用意して、プロトタイプの作成まで頑張った結果があったものです。

あとは、それを実際にユーザで動くように形にしないといけませんねぇ。頑張らないと。

 

さて、先週から無線がブチブチ切れたり無線LANルーターが電源落ちてたり…。

電源は入って、有線も無線も反応なくてルーター再起動もしたりとそろそろ限界を感じていました。

今使っている無線LANルーターはこれ。

f:id:ZintVal:20200913172506j:plain

発売日がなんと「2011年」。購入から9年も立っていたことに驚き。よく今まで動いてくれたよ…。

f:id:ZintVal:20200913173026j:plain

当時は3本のアンテナで強固なワイヤレスネットワークが云々で宣伝されていましたね。

草津で一人暮らししていたときに、寮のどこでもネットワークがつながるようにと購入しました。

実際はかなり活躍して、実家に戻ったあともずっと使用していたようです。

f:id:ZintVal:20200913173725j:plain

今回購入したのは、「Wi-Fi 6」対応のAX6です。

ハイパフォーマンスモデルではなく、一般家庭の向けのWi-Fi6無線LANルーターかな?

お値段はJoshinで15100円。金曜日にちょっとヨドバシで値段調査しても良かったのかなと思いました。

ただ、ちょっと迷惑かもしれないなと思ったのでJoshinだけで価格調査終わり。

 

ちなみにBuffalo製品を買う理由は、MAC制御できる頃。

登録されたMACアドレスのみ高速通信を許可などができる点です。

上の無線LANにする前はCOREGAでしたが急にサインイン画面が出て何入れても進まなくなり、

子供の玩具みたいな見た目だったので当時Joshinでセールで売られていた上の奴を買いました。

HUBはCISCO無線LANルーターはBuffalo派になりましたね。

f:id:ZintVal:20200913174452j:plain

付属品はきしめんタイプのLANケーブル(たぶん2mくらい)、台座とアダプターです。

ちょっとどうでもいいこと書かせてくださいw

f:id:ZintVal:20200913174740j:plain

プラモデルを作ってると気になってしまうのですが、バリが気になりました。

すっげーどうでもいいと思いました。金色ですが、まぁプラスチックなので察してください。

そんなところに高級感は求めていませんw

f:id:ZintVal:20200913174916j:plain

サイズはメタルスライム文鎮と比べてくださいwあまりサイズ感わからないかもしれない…?

今回はアンテナがないです。ビームを端末に直接飛ばすタイプみたいです。

Androidビームってありましたね昔。縦置きしていますが横置きもできます。

f:id:ZintVal:20200913180037j:plain

LANポートは4つ。青はInternet側。僕の部屋はモデムから遠くて電波が届きませんなので…

[モデム] - [無線LANルーター] - [自室の無線LANルーター]という置き方。

自室の無線LANルーターはアクセスポイントモードで運用しています。

 

速度について。450Mbpsまでしか対応していなかったので、無線はめっちゃ遅い。

今までむしろ気になっていなかったのが不思議なくらい。家に帰ればパソコンで動画みますからね。

f:id:ZintVal:20200913180749p:plain

正直、「え?こんだけしか出てなかったの?」レベルでした。ダウンロードするにしてもアプリ更新くらい。

スマホゲーは基本やってなかったんですよね~。なので問題ないレベルだったのかも。

で、交換後。

f:id:ZintVal:20200913180851p:plain

「うっそだろおい!」って言葉が脳内再生されましたが、驚異の522MBps。

あまりにも早すぎて2度見しました。うっそだろおい。

 

ちなみに、5台ほどつないでダウンロードなどをするとさすがに140Mbpsになりました。

それでも普通に早いわ。今までのやつどうなってたんかな~…。

 

ちなみにあまり変わらないと思った有線。

「交換前」

f:id:ZintVal:20200913181102j:plain

「交換後」

f:id:ZintVal:20200913181139j:plain

早朝だったので爆速。ゴールデンタイムだと結構落ちるけど…。

 

なんか…やっぱり規格が古いやつ使ってたからか、それがボトルネックになってたっぽいね…。

っていうか、この数値あてになるんだろうか?と今更ながら。

 

さて、これでやっていきましょうかと。ちなみに古いやつはしばらく残しておきます。

今のところ問題はないんですが、ノートPCが無線繋がらなくなったので原因調査中。

ネットワークとかそんなに詳しくないので、とりあえずggりながらやっていくつもり。

 

調べて自分の知恵にしないといけない。30歳前だし頭腐るまでに覚えられるものは覚えていきたい。

そんな感じでした。

 

そうそう、今回を期に前に遊んでいて途中でやめた「キングスレイド」再開しました。

FE烈火の剣で登場する賢者「リムステラ」の変態性能が脳裏に焼き付いていた頃に作った垢なので

「RimStella」という名前でプレイ中です。もしプレイされている方がいらっしゃいましたらぜひ。

 

最後脱線しましたが、このへんで。