やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

自作パソコン作ります。

 

今のパソコンがそろそろ古くなってきたので、パソコンを作ろうと思います。

f:id:ZintVal:20200506181938j:plain

あるばぁとです。

 

 

僕のパソコンは、HP製品が多くを占めています。ノートPC、タブレット、そしてタワータイプ。

今回はタワータイプがほしいと考えてパーツなどを見ていたのですが、BTOでミニタワーがあまりない。

そのため、スリムタワーでゲーミングPCを作ろうと考えたのです。

 

ケースはどれがいいかなぁ~と探していたところ、Youtuberの「吉田製作所」様の動画※以下参照ください

www.youtube.com

で登場していた「RAIJINTEK OPHION EVO」を見てこれにしよう!!と思ったわけです。

で、同時にこのケースを採用しているBTOメーカーがあるのか確認したら…ありました!!

https://www.stormst.com/

あまり聞き慣れない名前だったので「?」になりましたら、老舗BTOメーカーとのこと!!

 

こちらの製品で同じケースを使っており、なおかつパーツの詳細まで記載されていましたので、

こちらと同様のパーツを購入しました!!CPUは「Ryzen 7 3700X」です。

資金の都合上、第4世代は対象外にしました。あと、近所のパーツショップで2万円台で売っていたので。

GPUはRTX2060にしようか悩みましたが、RTX2080tiにしようか検討中です。

とりあえず組立時は家に余っているGTX1660tiかGTX980tiを使うことにします。

 

メモリはキングストンのHyper-X 16GBx2を積みます。

f:id:ZintVal:20201021200646j:plain

光るメモリなんてぶっちゃけ初めてですが、同じく「吉田製作所」様で使用されていたので検討。

 

メインストレージは、サムスン電子製の500GB M.2を搭載予定です。

容量は500GBにするか1TBにするか結構悩んでいます。マザボの到着が少し先なので、それまで悩みます。

M2SSDは熱くなると性能が下がるので、気休め程度にヒートシンクも購入です。

f:id:ZintVal:20201021201011j:plain

 

サブストレージは家にあるSANDISK製の2TBSATASSDが2個あるのでそれを使います。

f:id:ZintVal:20201021200917j:plain

CドライブはOSのみ、プログラム情報はサブストレージに突っ込みます。

これら製品はAmazonで購入しました。最近、ヤマト運輸で来ることが少なくなった気がします。

 

CPUは空冷ではなく水冷で行きます。簡易水冷ってやつですね。

パソコンの組立は4年ぶりなので、まずは家のパソコンばらして組み立てるところから行きます。

水冷だと水漏れの危険性もあるので、そのへんは気をつけて作業しないといけませんね。

あと静電気。作業前に金属に触れて逃しておかないといけないですねー…。

 

そんなこんなでパーツの発注は完了したので、あとはメインのSSDをどうするかですね。

うーん、2TBを2個積むし500GBで十分かなぁ…どうかなぁ…