やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

カメラテストしてきました

 

体感気温が想定43度。そんな中、2時間半以上、スマホ3台を手に写真を取りに行ってきました。

たかがブログ、されどブログ。知り合いには命かけ過ぎと言われましたw

帰宅後は色んな所から水が溢れ出ていたとさ。

f:id:ZintVal:20200506181938j:plain

あるばぁとです。

 

普段からクーラーのオフィス、そして自宅と文明の利器の中で生きているせいか、

外の暑さには耐えられんようですね。なんたる貧弱っぷりよ。

 

さて、私の近所には世界遺産がたくさんあります。なので散歩ついでにと思って行ってきましたよ。

比較用スライダーを作る技術はないので、3枚連貼りです。Xperia 10 II、Redmi Note 9S、Xperia 5の順。

総合的に見れば、AIで判別してくれるXiaomi製のやつが色合いも良くていい感じかな。

<<タイトル:とりあえず撮ってみた編>>

f:id:ZintVal:20200830090438j:plain

f:id:ZintVal:20200830125052j:plain

f:id:ZintVal:20200830125120j:plain

あふれるど田舎感。ビルに迫られることもなく、広がるは田畑と青空のみ。

都会ぐらいししていると見れない風景ですが、この緑が癒やしだったりします。いい景色です。

似たりよったりな感じでしょうか?

 

<<タイトル:まるでタイムスリップ>>

f:id:ZintVal:20200830125353j:plain

f:id:ZintVal:20200830125420j:plain

f:id:ZintVal:20200830125454j:plain

薬師寺を2倍ズームで。Redmi Note 9Sは光学レンズじゃないのでデジタルズームになります。

それでもRedmi Note 9Sは奮闘していますね。Xperia 5のほうが実際に見てたものに近いです。いい青だ。

 

<<タイトル:まいど、お世話になっております。>>

f:id:ZintVal:20200830125619j:plain

f:id:ZintVal:20200830125647j:plain

奈良県民の移動の生命線、近畿日本鉄道。これが死んだら、仕事行かなくていいのになぁと思うこと多々。

どれもいい感じで撮れている気がします。Xiaomiのほうは取りわすていました…

 

<<タイトル:この木なんの木、気にならない木>>

f:id:ZintVal:20200830125735j:plain

f:id:ZintVal:20200830125806j:plain

f:id:ZintVal:20200830125852j:plain

薬師寺の駐車場に植えられている…松?か?こちらはXperia 5のほうが好みな色合いかも。

Redmi Note 9Sはなんかトゥーンっぽい感じがします。

 

<<タイトル:暗闇に佇む古都>>

f:id:ZintVal:20200830125926j:plain

f:id:ZintVal:20200830125944j:plain

f:id:ZintVal:20200830130038j:plain

Xperia 10 IIには「ナイトモード」というカメラモードがあります。

色合い的にはXperia 10 IIのほうが自然に近いですが、拡大するとXiaomiかXperia 5ですね。

ただ、遠景に関しては仕方ないというかぼやけますね。

Xperia 5は雲あたりを見ていただくと分かりますがくっきり。

 

<<タイトル:何かが映りそう、そんな道>>

f:id:ZintVal:20200830130545j:plain

f:id:ZintVal:20200830130603j:plain

f:id:ZintVal:20200830130629j:plain

変なものが映らないかちょっと警戒していましたが大丈夫でしたw

この道は帰りに必ず歩いて帰るので何も思わなかったのですが、人に見せると「怖い」と言われます。

男1人なら全然問題ないですけど、女性が歩くには危険かもしれないですね。

こちらはXperia 5のほうが肉眼に近い感じです。Xperia 10 IIはぼやけすぎてますね。

 

 

結果から見れば、XiaomiのAIカメラが優秀。そうなりました。

Xperia 10 IIのカメラも優秀ではありますが、総合的にはXiaomiとXperia 5のほうが優秀。

肉眼に近いものを見せたい場合はXperia 5。見やすくしたいのならXiaomi。そんな感じでしょうか。

ナイトモードはXperia 5のほうがきれいでしたね。

 

 

そういえば、Xperia 5の画面保護シートはガラスザムライをチョイスしたのですが、

封筒を開けると店長さん直筆かコピーかは別として、購入についての手紙やら入っていて驚きましたね。

これが。

f:id:ZintVal:20200830144118j:plain

というやつか…!!

 

応援という形でレビューは残させていただきました。

付属する黒い部品が、シート貼り付け時には補助具になり、使い終わったら簡易スタンドに。便利。

シート自体も結構サラサラでいい感じ!!

 

休みの日は家にいることが多いので、もう少し涼しくなってきたら川沿いの道や、

薬師寺を見渡せる「大池」があるので、そこまで歩いて行って見ようと思います。

休み中ずっと家の中っていうのはね、コロナがまだ落ち着いていないので施設系にはいけませんが…。

 

んでは