やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

用事ついでに紅葉狩(?)

 

秋ってなんでしたっけ

f:id:ZintVal:20200506181938j:plain

あるばぁとです。

 

 

例年なら、のんびり散歩しつつ紅葉を見て「秋だわー秋だなー」と

一人おっさんくさいセリフをほざいているんですが、今年は何かが違うぞ…。

 

そう感じながら用事ついでに、奈良市にある西大寺に行ってみました。

西大寺近鉄ターミナル駅の1つ「大和西大寺駅」から徒歩2分程度の場所にあります。

住宅街の中にさりげなく寺院があるのも奈良の特徴ですよね。

f:id:ZintVal:20201129124920j:plain

カメラはXperia5です。一眼レフとかお高いカメラなんて持ってないですが、鑑賞程度ならこれで十分。

秋っぽい感じが感じられず、「冬だな…」そう思ってしまいました。

f:id:ZintVal:20201129125101j:plain

しゃがんで写真を撮ると建物が大きく見えるので、この撮り方が好きです。

それにして寒かった…。残念ながら正面にある木は葉っぱ一枚もなく…。悲しい。

f:id:ZintVal:20201129125303j:plain

空気を読んでくれない青い仏像が見えますが、このとき「お!」っと思いました。

紅い!!まだ秋がのこっている部分がある!!ちょっとテンション上がりました。

f:id:ZintVal:20201129125448j:plain

も、紅葉( ゚д゚)

実は実家付近はもう完全に枯れ落ちていたんですよね。見れてよかった。

f:id:ZintVal:20201129125720j:plain

池の周りにもあったのでついでに撮影。近くでお子さんと一緒に来られていた方もいました。

「今年は紅葉シーズン短かったですよね。仕事で結局行けず…。」と仰られていました。

お子さんは半ズボンでめっちゃ元気でした。子供の無邪気さを見てて、疲れが少し取れました。

f:id:ZintVal:20201129125908j:plain

鯉もいたのですが…うーん見えない。

そういえばレイトレーシングがゲームの中で広まっていますが、水面反射もリアルになるんですかね。

f:id:ZintVal:20201129130113j:plain

その後、親子さんと別れて帰路へ。「お互いコロナで大変でしょうけど頑張りましょう」といわれました。

ほんとですよね。

大阪は感染者数かなり増えてきているのに、今の対応で大丈夫なんでしょうかねー。

第一波より警戒薄いんじゃなかろうか、とは思いますが…。後悔先に立たずですよ、吉村さん。

 

さて、12月に入りますね。風邪をひかず、なんとか1か月乗り切りましょう。

 

 

ちなみに薬師寺周辺は終わってました。

f:id:ZintVal:20201129133818j:plain