やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

今年もよろしくお願いします!

 

みなさん、あけましておめでとうございます。

もう何日たっているんだ!というのはなしにしまして、

今年も仕事に追われながらもボチボチブログ更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

さて、まず今年にやりたいことですが

□自作メインパソコンのCPUアップグレード

□Xperia5iiiの乗り換え

□メイン・サブの通信回線の選定

です。

 

□自作メインパソコンのCPUアップグレード

最初のCPUについては、つい先日ポチりましたのでご報告します。

価格は35800円。定価で買うよりもかなり安くなりましたし、思い切って購入しました。

今使っているASUSマザーボードBIOSアップデート不要なので便利ですよね。

Zen4がマザボ含めてかなり割高なので、本格交換はまだまだ先の話になると思います。

グラボについても、RTX4080やRTX4070が高すぎるので見送っています。

CPU交換は13日か14日に交換予定です。XDもよかったんですけど5万円なんですよね…

 

□Xperia5iiiの乗り換え

今年で2年目になるXperia5iiiですが、中古価格が低下する前にXperia1VかXperia5Vに機種変更します。

IVシリーズはほとんど進展がないうえに、発熱問題を抱えたSD8Gen1だったので購入しませんでした。

eSIM対応の機種が出なければ見送り、出る場合は購入する流れになると思います。

あとは値段次第になると思いますが、iPhoneの新作も視野に入れています。

 

□メイン・サブの通信回線の選定

現在、au回線1つとUQ回線1つ。IIJdocomoau回線をそれぞれ契約しています。

ここからUQIIJdocomo回線の2つに絞って、eSIMのUQ/物理SIMのdocomoのDSDSにする予定です。

ただし、これはXperia1VかXperia5VがeSIMに対応することを想定しています。

iPadProのeSIMはどうしようか悩んでいます。いざというときに残しておく、というのもありなのかな…

 

そんな感じです。

とりあえず次回ですが、連休最終日は初詣の画像でも張ろうと思います。

それでは。