やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

散歩で桜の様子見てきました

 

ぽかぽか陽気で在宅勤務は爆睡必須。在宅してると、どうしてもさぼってしまいませんかね。

みなさんはそんなことないんでしょうか。

f:id:ZintVal:20210320144543j:plain

 

 

ここ最近、ブログの更新が増えて不安になっている読者(いない説)多そうですが大丈夫です。

なんかネタ探しに少し出かけたり、Amazonあさったりしているだけですのでご安心を。

しかしながら、本命のパソコンはやっぱり当分来ないようです。

 

大阪は開花予想を過ぎ、月末には満開予報が出ていますね。

なので地元奈良県はどうなっているんだろうか?そう思い、天気が崩れる前に散策。

f:id:ZintVal:20210320150423j:plain

ついでに、ぼさぼさになった髪の毛を一気に伐採。かなり短くなった気がします。

f:id:ZintVal:20210320144814j:plain

わたしの家の近所には、唐招提寺薬師寺秋篠川があります。川以外は有名な場所ですね。

秋篠川は、薬師寺付近から川沿いに桜の木があり、満開になると多くの散歩者が足を止めて写真を撮り、

あるいは絵を描いたりしている光景を多く見ます。

奈良といえば長谷寺とか吉野山とか有名どころは多いですが、こういう地味なのもありだと思います。

 

で、肝心の開花状況です…が

f:id:ZintVal:20210320145039j:plain

まぁ、まだまだといった感じでしょうか。ただ、つぼみが開き始めているものもありましたね。

f:id:ZintVal:20210320145130j:plain

桜は名前もどうですけど、見た目も可愛いですよね。ハートみたいな花びらしていますし。

今年は卒業式後~入学式前という微妙な期間で咲き誇るみたいですね。

入学式 = 桜の木の下で記念写真 というイメージが勝手についていたのですが…。

 

f:id:ZintVal:20210320145328j:plain

秋篠川沿いの自転車道路を南に進むと、大和郡山市のごみ焼却場に併設された九条公園があります。

その付近を、JR大和路線が走っています。大阪環状線からここまでくるわけですね。

大和路線はよく遅延して、環状線を巻き込むことが多いですよね…。週1は絶対止まる(笑)

奥には、工業地帯があります。イオンモール大和郡山大和ハウスもありますね。

 

f:id:ZintVal:20210320145620j:plain

かわいい花を発見。いい歳したおっさんがスマホ片手に花の写真撮ってるの見たら、どう思われるんだろう。

それはそうとして、今日のAM中は陽気もよく歩けば程よい汗が出るイイ感じでした。

これからこういった季節がしばらく続くのはありがたい限りですね。花粉は飛んできてほしくないけど。

 

f:id:ZintVal:20210320145800j:plain

近所にはもう1つ桜の名所(?)があって、それは佐保川沿いです。

こちらもつぼみばかりですが、満開になると桜でいっぱいになります。満開になったら撮りに行きますね。

f:id:ZintVal:20210320145924j:plain

f:id:ZintVal:20210320145944j:plain

こちらも、まだまだ満開には程遠い感じですが来週くらいには咲いてきているんだろうか。楽しみです。

今年は大阪城も検討しているのですが、緊急事態宣言解除で人があふれていそうなので検討中です。

いくら風物詩といえど、コロナに感染して家族や職場に迷惑なんてかけたくないですからね。

 

f:id:ZintVal:20210320150141j:plain

そのあとは田舎あるある舗装されていない悪路を歩きながら帰っただけなのですが、

さすがにこの道はやばいだろう…。車は通れないというか、通っちゃだめだわ。

f:id:ZintVal:20210320150252j:plain

平然とこんな石っころ転がってるのはさすがにやばい。穴だらけだし、車で走ったら間違いなく酔う。

 

 

あ、そうそう。

ブログ名を変えようかなと思っています。最初はFF14関連書きたかったのですが、

課金が切れてサインインしなくなってからは、まったくといっていいほど遊ばなくなりました。

家に帰っても音楽聞きながら睡魔来たら寝る感じだし、休日もniconicoみてるだけだったり。

・ゲーム

・プラモ作り

2台趣味だった両方をしなくなって、なんかおかしいとは思っているのですが、

ストレスによる物欲は失せていないようなので、正常としましょうかね(笑)

 

(というか、今年で30なんだよな…。そろそろお相手見つけたほうがいいと思ってるけど…)