やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2021年も、コロナスタートですが早期終息を願って薬師如来へご挨拶へ行ってきました。

f:id:ZintVal:20210101115811j:plain

あるばぁとです。

 

 

いい青空。おでこを冷やして頭痛に変化するほどの凍える風。

寒いわ!!

ということでマフラーに上下のヒートテック、ダッフルコートと対策を万全にして、

いざ薬師寺へ!!

f:id:ZintVal:20210101122806j:plain

今年は多分4・5年ぶりだと思います。世の中コロナで不自由なのにいい加減に何とかしてほしい。

というのと、職場の方々や家族・ブログ読者の方々に感染してほしくないので無病息災を祈りに行きました。

久方ぶりなので、神様もブチ切れてかなえてくれない説あります。

f:id:ZintVal:20210101122900j:plain

薬師寺入ってすぐ見える金堂です。今年はソーシャルディスタンスがあーだこーだで人はまばら。

普段なら駐車場満杯なのですが、今年は避けてる方々が多い印象ですね。

薬師寺のスタッフの皆さんも、フェイスシールドやマスクで対策を取られていました。

今回の撮影は、「Xiaomi Redmi Note 10 Lite」です。6400万画素のメインカメラ。

f:id:ZintVal:20210101123028j:plain

入って左手には西塔があります。今は中を公開しているようでした。

残念ながら撮影禁止なので画像はないです。西塔や朱雀門は20年たたないと世界遺産申請できないらしい。

f:id:ZintVal:20210101123111j:plain

反対側には、国宝で修復したての東塔です。10年ぶりの顔合わせでした。

いやはや圧巻です。これが全部木で出来ているとは、昔の建築レベルは相当ですね。

今と違って重機ないですから…。CADもない時代に手書きの設計図でよくぞここまで…。

3月に東塔の中を公開してくれるそうです。ちょっと気になりますが、コロナ落ち着いているかな?

f:id:ZintVal:20210101123212j:plain

ちょっと神々しい東塔が撮れて満足。

f:id:ZintVal:20210101123350j:plain

東塔と金堂をセットでパシャ。

f:id:ZintVal:20210101123519j:plain

こちらは、毎日17時に鳴らされる鐘です。大きいんですよまじで。

最近、除夜の鐘がうるさいとかそんな苦情が多いみたいですね、クレーマーばっかりだわ。

気が付いたら、新しく食堂(じきどう)が建てられていました。いつからできたんだこれ。

食堂から北に進むと宝物殿があります。めったに公開してくれないらしい。しょくどうって読んでしまう。

f:id:ZintVal:20210101123943j:plain

梅の木がたくさんありましたが、ここは一本も咲いていませんでした。つぼみはそこそこ。

f:id:ZintVal:20210101124123j:plain

そのあとは玄蔵三蔵院伽藍の参拝へ。ここも撮影禁止なので遠くから。

f:id:ZintVal:20210101124228j:plain

こちらの梅は咲いていましたね。種類が違うんでしょうかー?かわいい。

ちなみに、画像サイズは1枚当たり10MB越えとめちゃくちゃ大きいです…。やばいよ6400万画素。

f:id:ZintVal:20210101124907j:plain

薬師寺は同日であれば入り放題なので、薬師寺に再度入場して外回りをぐるりと歩いて終了。

家を出たときはめちゃくちゃ寒かったですが、歩いているとポカポカしてましたね。

普段なら多すぎてゆったりと回れないのですが、今日はゆっくり見れてよかったです。

 

皆さんが無病息災の1年になることを。

新型コロナが早く終息して、いろんな場所に出かけれるようになるといいですね。

ということで、新年一発目の日記は終わりです。

 

 

ついでにですが、2021年の抱負を。

Ryzen 5の第5世代CPUでサブパソコンを1台作成する

②現行のRyzen 7をアップグレードする(2021年後半)

MacOSに触れる

④社内のWindows大型Updateを成功させる

⑤できるだけ社内業務を自動化できるようにする

病弱体質を何とかする

目標は多いほうがいいと思うので、というか最後の「⑥」はかなり難題ですが頑張ります。

ブログ更新もほどほどに頑張りますので、よろしくお願いします。