やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

パソコンのアップグレードを目指して

 

世間ではZen4のRyzenだったりIntelの第13世代だったりでにぎわっていますが

円安に加えたCPUやマザーボードのご祝儀価格がとんでもないので、アップグレードに乗り気がありません。

が、Ryzen7 3700Xでずっと進めていくには、きたるべき「Dragon's Dogma 2」でスペック不足を見る…。

 

そんな気がしてきたので、ジワジワとアップグレードしていくことに決めました。

まず第一弾としては、ケースのアップグレードです。

次に第二弾として、CPUをRyzen7 3700Xから5800Xにする計画があります。

最終的には、Geforce 40シリーズの中間グレードが出てきたら交換する。そういう計画です。

 

で、10月はというとガジェットにお金をちょっと使いすぎたので11月にパーツ購入する予定。

今回は、そのパーツについてどれにしようか考えているところです。

 

□ケース

現時点ではGolden Fieldという謎メーカーのケースを使っています。

これですね。Amazonではもう販売されていないようですね。

1万円したかどうかのレベルなんですが、前面に吸気ファンを取り付ける場所がなく、

排気ファン1個しかないんですよね。内部の気圧を利用したものだと思うんですが。

 

今回はちゃんとしたもの。そう、Goldenときたら次はSilver!

SUGO 14 Mini-ITX ミニタワー PCケース SST-SG14Bにします。

こちらは4面パネルがすべて外せる上にカスタマイズも楽々。PCIeは3スロット分まで設置できるうえに

33cmクラスのグラボであれば導入できることも考えれば、RTX3080も行けそうな感じですよね。

内部も120mmファンが天面につけられますし、グラボの反対側は120mmファンx2を装着するか

120mmファン1個+オプティカルユニットスペースが設置可能なゆとりがあります。

電源もATXがはいるみたいですから、電源ユニットの変更も全然できそうです。

Amazonで見て、ほかのサイト様のレビューを見てこれにしました。

 

現時点でファンが1個しかないので、ファンも増設しないといけないですね。

それだけで2万円するので、さすがにCPUも一気に買うわけには…いかない気がしますので11月はこれで。

12月にCPU交換しようと思っています。

 

PCゲームもそんなにしないだろうと思ってたんですが、

最近セールでウィッシュリストのゲームが安くなってくれたりするので欲に駆られております(笑)

 

とうことで生存報告でした。