やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

iPad Pro 11を1週間使い続けてみて。

ついに、27年の幕を閉じたInternet Explorer

Microsoft EdgeになってからChromeFirefoxのみの利用。IEモード以外は基本的にChromeだからね…

 

先週に到着し、日常でも持ち歩いていろいろ触ってみた2021年モデルのiPad Pro 11。

ちなみにiCloudも少しだけ活用してみたので、そこにも触れておこうかなと思います。

 

デスクトップの並び順問題とFace ID

顔認証(Face ID)ですが、マスク着用でサインイン出来ないは非常に優秀だと思います。

Windows HelloやAndroidは、マスクをしていても認証します。顔のパーツがどこまで見えていたらいいのか

その辺は分かりませんが、ちゃんと「顔全体」で認証してくれている証拠だと思います。

ただ、このご時世なので…。次のiPad OSのアップデートでマスク有り認証も追加してほしいですね。

 

デスクトップアイコンが左上からしか配置できないのはある程度慣れました。

必要最低限のアイコンだけおいて、残りはフォルダ化するようにしています

仕様だと思い込めばあとは勝手に慣れてくれます。

 

サウンド

今回はちょうどウマ娘でチャンピオンズミーティング(チャンミ)中だったので

待機室BGMにしました。

iPad Pro 11(2021)

Lenovo Xiaoxin Pad Pro 2021

思えば両機とも2021年モデルだったんですね。

ブログ編集しながら聞いていたのですが「どっちがどっち??」となるくらいのレベルで似ています。

XiaoxinPadのほうはイコライザありなので、購入時とは音が異なっていますね。

素のチューニングはiPadProのほうが上な気がします。

 

ゲームプレイ

ウマ娘は非常に快適です。18人レースでもカクついたSnapDragon888よりも快適

というかカクつくところがないレベルです。個人的に残念だったのは30FPS固定だったところかな…

メモリも8GBあるので、キングスレイドでは高画質プレイができます。ジャギが少なくてよい

 

 

 

重量

持ち運ぶ上で重要になってくるのが、重さです。

個人的には、難題もタブレットを触ってきた影響なのか、iPadProの重さは全然気になりません。

普段からタブレットを愛用されていない方々にとっては持ち運びに苦労されるかもしれませんが、

Windowsノートパソコンよりも圧倒的に軽いので気になりませんね…。

 

気になったところ

GooglePlayBookにたくさん書籍というか漫画があるので、そちらでも読みたかったのですが

ソート順序がめちゃくちゃになっています。ぶっちゃけ、iOSの問題ではないと思います。

全角カッコの影響かもしれませんが、これはAppleStoreでも指摘されている点。

なのにかたくなに直さないGoogle。ひどいもんですな。

またシリーズタブもないので本棚を作って小分けするしかないのも地味につらいところ…。

Kindleアプリで買いなおしするにももったいないので、何とかしていただきたいですGoogleさん!

 

あとは、やはりというかメディアのコピーは、iTunesを介さないといけないところですね。

Androidだとそのままファイルをコピーでも問題なかったのですがそれが出きないところ。

そもそもiTunesが微妙に使いにくい…。慣れていないこともありそうですが…。

 

最後は画面です。アスペクト比12インチだと3:4。11インチは139:199。なにそれってレベル。

四角ではないもののちょっとだけ高さのある形。Youtubeだと上下に黒帯が発生します。

ペンタブ要素も強いので娯楽用よりも仕事寄り、個人的にはそんな感じがしています。

Youtubeの視聴がメインではないので、少しだけ気になったかなというくらいです。

 

iCloudについて

最後にiCloudApple製品しか使わない方にとっては、iCloud一択の人が大多数かもしれないです。

ただ、わたしのようにWindowsAndroidを触っている人間からすると、iClooudは不便でした。

OneDriveやGoogleドライブはOSの隔たりを関係なく利用できるのに対して、iCloudApple製品のみ。

といった要素が強い印象です。逆に言えば、自社製品で丸めているのでセキュリティ的にもいいかもですね。

あとは、iPad上の写真を消すとiCloud上の写真も消えてしまう点。アプリの設定でなんとかなるのかな?

今のところは、iPadで撮影した写真やスクリーンレコードは手動でOneDriveに上げています。

(MS365契約しているので、1TBのOneDriveを使わないっていう選択肢がないのもありそう)

 

 

といった感じで、1週間程度使ってみた感想でした。

やっぱり快適なのはストレスなくて全然いいですね。在宅勤務の時のよきお供です(おい)。

値段はそれなりにしますが、Androidタブレットを乱獲するなら、断然こっちでしたねー…。

まぁいろいろ変な子(タブレット)触れたので満足できましたけど(笑)

 

それではまたー。