やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

ウマ娘を1か月ほど遊んでみました

© Cygames, Inc.

 

CyGamesにて運営中の人気競馬シミュレーション「ウマ娘 プリティーダービー」。

ハード:iOSAndroid、PC(DMM)

先日はサークルポイント誤配布で、半日以上トレンド入りしたのは笑えましたね…

f:id:ZintVal:20220410152349p:plain

最初にもらえたジュエルでガチャを引いたら、サトノダイヤモンドが出たので無課金で続けて1か月ほど。

最初はヒマつぶし程度に遊んでいたはずなんですが、結構続いているなーと感じています。

 

この作品、実在の(あるいは実在した)馬の特徴がうまく反映されているようで、

wikipediaを見ると「これがその由来なのか…」といった点も多くあります。

「萌え化」要素が人によっては許容し難い部分もあるとは思いますが、個人的には続けてよかったなと。

 

課金について

最大の部分として【課金要素】が気になると思います。

本作品は、お金を懸けての強化は最強への近道に過ぎず、それには【育成】を理解することが大事。

育成で育ったウマ娘を継承し、因子や適切なステータスを搭載させるのがミソなので、

ただただ課金で強化しただけでは無意味。強化したウマ娘をさらに継承して…そこから育成…といった感じ。

いいかえれば、時間さえあれば課金勢にも追いつくことは可能です。それはどのゲームでも一緒ですが…。

f:id:ZintVal:20220410152640p:plain

ウマ娘以外にサポートカードがあり、こちらのほうがウマ娘よりも重要度が高いです。

なのでウマ娘排出ガチャに目が行きがちですが、最初はサポートカードを収集したほうがいいと思います。

 

育成要素

育成要素は、コナミの「実況!パワフルプロ野球(以下パワプロ)」シリーズのサクセスモードみたいな感じ

育成ウマ娘2体を選択します。自身で所有しているウマ娘2人か、フレンドのウマ娘を1人レンタルするか。

レンタルの場合、できるだけ優秀なウマ娘を所有しているトレーナーをフォローするのがいいと思います。

f:id:ZintVal:20220410153250p:plain

育成パートでは、育てたいステータスを選択してそれを伸ばしていくだけ。

…だけですが、サポートカードの恩恵も大きいので慎重に選ばないとダメですねー…。

f:id:ZintVal:20220410170216j:plain

これが育成のメイン画面です。パワプロをプレイしたことがある方にはなんとなくわかるかもしれません。

残り体力に比例して練習の失敗率が上昇してきますので、休養をする必要があります。

 

何気に☆1で入手できる「マチカネタンホイザ」が強い感じがしました。

たしかに☆3で入手できたサトノダイヤモンドに比べれば見劣りしますが、スキルの使いどころが多く、

驚異的な末脚を持っているので、パワーとスピードがあればゴール前でグングン抜いてくれます。

初めて「URAファイナル」ストーリーをクリアしたのも「マチカネタンホイザ」でしたね。

 

実況要素

f:id:ZintVal:20220410165729j:plain

育成以外にも目的が課せられていて、ほとんどが「レース」で指定着以上を取ることです。

このレースもクオリティが高いです。ここもパワプロを思い出しますが実況があります。

パワプロは全選手の名前を話してくれますが、こちらはモブについては「*番」しか話してくれません

f:id:ZintVal:20220410165758j:plain

ちゃんと力のこもった実況をしてくれるので、レース自体見ているほうも力が入ります

先ほど出てきた「マチカネタンホイザ」は後方から一気に追い抜く[差し]タイプなのですが、

最後のごぼう抜きする姿がほんとに見ていて楽しいです。

f:id:ZintVal:20220410170002j:plain

 

何より、16番人気でも1着になったりする番狂わせっぷりにはプレイヤーもびっくりですわ。

実際にこんなこと起きるんでしょうけど、会場は大荒れしそうですね。

 

ウマ娘、サポートカード強化

ウマ娘の強化方法は、2種類あります。

①覚醒Lv強化…育成で入手できるアイテムを用いて、取得可能になるスキルが増えるようになります。

②才能開花…ガチャでキャラクタが重複した際に入手できる「ピース」を用いた、基本性能の底上げ。

基本的には「①」のほうを優先したほうがいいかもしれませんねー。

f:id:ZintVal:20220410170634p:plain

それよりもサポートカードかな?サポートカード次第で成長率が全然変わりますからね。

 

サウンド

BGMはかなり優秀だと思います。レースBGMはラストスパートのタイミングで切り替わりますし

メイン画面ではライブBGMも適度に切り替わったりと飽きをこさせない感じが非常にいいですね。

4Gamerを見る限り、BGMの作り直しや効果音のこだわりも非常に強いことがみれます。

youtubeにゲームBGM(ほぼ)一覧があるので確認してみてくださいね。

 

不満点

あるといえばありますが、気になる程度のものではないです。

☆ストーリー、新イベント含めてデータダウンロード量が非常に大きい

⇒ボイス多めなので多いのは当然といえば当然で、家でダウンロードして外出先でプレイするのがいいかも

BOT?が結構多い

FF14でもよく見かけますが適当な名前で同じようなデータのBOTが多い気がします。

SnapDragon888でも18人参加レースは重い

ちなみに数台の機器と連携できるのでいろいろ試してみました。18人レースはやはりカクつきました

 Xiaoxin Pad Pro 2021(Snapdragon 870)…18人レース中にカクつくことはあるが全体的に安定

 Matepad 11(Snapdragon 865)…時々カクつくが基本的には安定

 MI Pad 5(Snapdragon 860)…こちらも上記2機種同様安定

 MI note 10 Lite(Snapdragon 730G)…発熱がひどく、全体的にロード含め動作が重く安定しない

☆育成に時間がかかるため、電車移動中や帰宅後しかできない

ウマクロなるものが存在するのもなんか納得できるなぁと思います。

⇒休日にがっつりするにもフォロワーのレンタルも5回までなので…なんだかなぁ…。

☆レースやライブ、ストーリー以外は横画面非対応

⇒できれば横画面にも対応してほしいなぁと思うところはありますが、不満というほどでもないかな?

 

 

結論から言えば、トレンド入りするくらいだけあってユーザが多いのも納得できます。

ゲームの作りそのものもかなり丁寧だと思いますし、競馬そのものに興味がなくても楽しめるレベルかと。

競馬が好きな人も楽しめる作品ではないかな?新旧ウマの夢の対決も可能ですからね。

ただ、「萌え」という要素が苦手な人には合わないかもです。

本格的な競馬であればコーエーテクモゲームスの「WinningPost」がありますからね。

 

私の場合は、ウマ娘がきっかけで過去に競馬をされていた上司と話が弾むようになりました。

最初は抵抗があったのですが、いざ遊んでみるといろいろあってよかったですね。

 

正直、本音いうと。

コンシューマで出してほしいレベルなんですけど??

 

今後も新ウマ娘や新サポートカードが頻繁に実装される予定ですし、

更新日の翌日(4/11)にはニシノフラワー実装らしいです。いやー、楽しみですねぇ