やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

Xiaoxin Pad Pro 2021を使てみて。

※2022年4月2日追記

ZUI v13.1.549でライブ壁紙が戻ってしまう問題が修正されました。

アクセシビリティが勝手に無効になる問題も修正されているようです。

なんどか再起動してみましたが改善されているようですね。うれしいです。

 

 

 

どうも、タブレット大好きで無駄にいろんな商品を見て購入したくなっています。

ばるです。

 

「来ない。来ない」といっていた「Xiaoxin Pad Pro 2021」専用のマグネットカバーが届きました。

まずはそちらに触れたいと思います。

 

Banggoodからの発送連絡は3月12日。

f:id:ZintVal:20220326095847j:plain

今回は前回のXiaoxin Padの時と違って、追跡用番号が発行されていました。

3月15日にOCS(ANA関連の貨物を取り扱う会社)で受領されて、フライトで日本に来る予定だった…。

 

ただ、3月21日になっても一向に商品が届かず、トラッキング番号を調べても

「発送手続き中」から一切進まなかったため、OCSに荷物の状況について問い合わせしました。

f:id:ZintVal:20220326100200j:plain

そうすると、忘れていたかのように進展しました。「フライト遅延」だそうです(ほんとかよ)。

さすがに1週間も放置されているのはどうなんだろうと思いました。

 

個人的に一番気になったのは、OCSのサイトです。メールで問い合わせると自動返信が来ますが…

f:id:ZintVal:20220326100546j:plain

この問い合わせ番号を入力する場所は一切ないし、「担当よりご連絡」も一切ない。

「商品が届きました、問い合わせをクローズしてください」と連絡をしたくともできない不便さ。

 

やっと届いた専用ケース

それはさておき、届いた商品を開封します。

f:id:ZintVal:20220326100923j:plain

今回購入したものは、端末そのものが国内未発売(Pro P11とサイズやカメラ位置は一緒)なので、

専用のケースはアリエクやBanggoodで購入するしかありません。箱触って思ったのですが…

f:id:ZintVal:20220326101112j:plain

わぁぁ、ぼっこぼこだぁ~(゚∀゚)

Banggoodって丁寧な扱いってイメージがあったんですよね…。と思ったら外袋はOCS。

…まさかな??

f:id:ZintVal:20220326101347j:plain

f:id:ZintVal:20220326101358j:plain

破れていたり、箱の糊がはがれて商品が飛び出そうとしているレベルのボコボコ具合。

日本だと苦情レベルですが、海外通販なので「仕方ねーな」レベルで見ていますが

OCSの取扱だったらさすがにキレてもいいですかね??

 

f:id:ZintVal:20220326101539j:plain

付属品はプラタイプの画面保護フィルム。ガラスフィルムをすでに貼っているのでゴミです。

これも箱がひん曲がっていたせいで、フィルムの端っこが曲がっていました。使えないですね…。

 

f:id:ZintVal:20220326101706j:plain

ケースは背面部分にマグネットで吸着するタイプです。吸着力は十分強いです。

アームに取り付ける際に、ケースから取り外すのですが、プラタイプだと割ったりしたんですよね。

画像の通りですが、出っ張りすぎているカメラも保護できる高さがあります。

f:id:ZintVal:20220326101910j:plain

スタンドモードは、モニターサイズが大きいうえに角度が急なので少し不安かもしれません。

あと、このマグネット吸着タイプのカバーは、側面が保護されないので落としたら本体に傷が入ります。

そもそも落とすような状況を作らなければいいだけで…。

 

f:id:ZintVal:20220326102203j:plain

質感はそこそこいいのですが、指紋が目立ちますかね…。

パサパサしてそうで脂ギッシュな私には扱いにくそう…

ただ、閉じたらスリープ、開いたらスリープ解除はできるので便利かもですね。

 

Xiaoxin Pad を使ってみて

f:id:ZintVal:20220320004529p:plain

絶妙にZUIという特有のインタフェースが使いにくい…。

ライブ壁紙がうまく動作しないところ、定期的にアクセシビリティが無効になる点もあり、

再起動したら壁紙がデフォルトに戻ったり、NovaLuncherのジェスチャーが無効になってしまったり、

アップデートでゲーム中の通知バーが消えなくなったりとなかなか難ありなタブレットです。

 

ただ、前回拾ってくれなかったbuffaloのWi-Fi5を拾ってくれるようになりました。

少しづつ改善してくれていったらうれしいですかね。

 

ちなみにキングスレイドが「最高設定」ができないのは、メモリが6GB↑だからでした。

パッチノート読んでいたはずなんですけど、ボケが始まったんですかね?

 

あと、このZUIは本来横向きで動かないアプリを横向きで動作できるようにした「Smart Split」があります。

ウマ娘起動時に横向けにして起動したら、左右に黒帯は出ますが縦横入れ替えなくていいところですかね。

ただ、ウマ娘は一部を除いて縦で遊ぶものなので描画がつぶれた感じになります。

設定後に再起動しないと一部アプリは起動しなくなるんですよね、ちょっとそこがめんどくさかったです。

 

 

ゲームに関しては、ほとんど文句なしです。SnapDragon870だけあり、すごく快適にプレイできます。

Mate Padの唯一の弱点であるGMSも問題なく利用できるので、ゲーム連携もできます。

スピーカーは、ある程度イコライザを設定して妥協しました。

ダートキャラ育成でハルウララ育ててたんですが、めっちゃ強いですね。この娘。

 

バッテリーに関しては外で使ってみないと何とも言えませんが、全然問題ないと思います

3時間程度ウマ娘をプレイして、youtube3時間ほど見て30%減なので、まぁまぁかなと。

 

タブレットにカメラ要素は不要だと思いますが、フロント13MPのカメラは普通です。

f:id:ZintVal:20220326162029j:plain

白すぎる。ただ、Xperia 5 iiiがあるので、このカメラはいらないですね…。

f:id:ZintVal:20220326162150j:plain

一応2倍ズームまでできます。が…明るいかな。ちなみにこれ、イオンによく来る100円ケーキです。

わたしのような貧乏人にはこれくらいのケーキが一番いいかも。甘さ控えめでおいしかったです。

ちなみに食費よりも趣味にお金を回してしまう人間です。ケーキなんて何か月ぶりだろうか。

 

 

という感じで使ってみた感想でした。

今回はなかなか癖の強い子を引いてしまった気がしますが、Lenovoはアップデートが割とあるので

今後もZUI周りを整備してくれたらうれしいですね。

 

個人的に

めちゃくちゃおススメ…ではないけど

コスパを求めて優秀なタブレットを探している方にはいいかもしれません。

もちろん、満足しています。国内販売してくれたら、それはそれはとてもうれしかったのですが…。

 

それではまた