やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

メモ。.lnkが.downloadになる問題を無理やり開くようにする

メモ書きです。動作保証は致しません。

レジストリを触るため、パソコンが起動不可能になる場合があります。

事前にバックアップイメージの取得をお願いします。

 

FirefoxChromeでは結構前から「.lnk」というショートカットファイルを

Webメールでの受渡に対策をしていましたね。

Internet Explorer 11が今年6月をもってサポート終了になり、

Edgeへの移行を急いでいる企業も多いと思います。そんな中見つかった問題がコレでした。

 

社内で「.lnk」を送りあうようなことは基本しないところもあると思いますが、

派遣社員ということで色々なお客様のところで勤務していると時々あるんですよね。

ということで、「.lnk」をどうにかして相手に送って見てもらいたい場合の対処です。

ちなみに一時しのぎでしかないので、早めにどうするか対策を打ち出したほうがいいですね。

 

 

本音を言うと

URLを張り付けて送ってほしい

が本音ですが、それで慣れてしまったご高齢の方に説明するに

そんな無駄なことに時間を割く余裕なんてありません

ただ、将来的には「使えなくなりました」で推し進めるのもありだと思います。

IEモードで使えるからいい、みたいな腐った考えは捨てるべきです。後輩に押し付けてるような物ですから。

 

今回の事象についてですが画像がないので説明は難しいのですが、

1:WEBメーラーで「.lnk」が添付されたメールを受信する(EdgeやChromeなどで受信)

2:添付の「.lnk」をダウンロードする

3:拡張子が「.download」になって開かなくなってしまう

※中身は「.lnk」なので拡張子を戻してあげると使えます。

というものです。

 

.lnkはダブルクリックで簡単に開けてしまいます。

それがウイルスもりもりのWEBサーバだったりすると開いた瞬間終わりますよね。

簡単にやり取り的ること、ファイル名だけで簡単に開いてしまいそうなこと、そういった危険性から

禁止している点もあるんじゃないかなと思います。

 

レジストリを追加して対策する

まずはレジストリエディタを起動します。EXEは「regedit.exe」です。

f:id:ZintVal:20220130102330p:plain

「HLEY_CLASSES_ROOT」には[この拡張は、このアプリで開いてね]という情報があります。

なので、その中から「.lnk」を探し出します。

f:id:ZintVal:20220130102516p:plain

「.lnk」を選択して右クリックからエクスポートします。

f:id:ZintVal:20220130102617p:plain

好きなところにレジストリのエクスポートデータを保存してください。

メモ帳やサクラエディタでエクスポートしたデータ「.reg」を編集モードで開きます。

f:id:ZintVal:20220130102820p:plainメモ帳の場合は「Ctrl+H」で「.lnk」を「.download」に全置換して保存してください。

あとは管理者権限を持つユーザで、編集した.regをダブルクリックでインポートしてください。

 

これで、拡張子が「.download」のものはすべてショートカットリンクとして扱われます。

まだ検証不十分なところがありまして

本来、「.download」だったファイルはどのように扱われるのか

という点でしょうか。最近はあまり見なくなったので検証できていないところがあります。

 

昔はダウンロードの一時ファイルで「.download」を見た記憶があるんですよね。

その状態で開いてしまったら?ダウンロードが完了したら、もとの拡張子に戻るのか?

そのあたりが確認不足なので、社内で導入を検討される場合は事前検証を怠らないでくださいね。