今回は、前回ご紹介した「Euro Truck Simulator 2(以下:ETS2)」を快適に遊べるMODについて。
ばるです。
実はハマると時間が一瞬で溶けていく恐ろしいゲームなんですよねこれ…。
紹介するMODは、「金策MOD」と「デジタルサイドミラーMOD」「UI改善MOD」の3つです。
■MODの導入方法
本作は、ユーザ投稿系のMODが多く揃う「Steam Workshop」からの導入をお勧めします。
まずは、Steamで「ETS2」のゲームページを開いて、メニューバーの「ワークショップ」を選択。
ワークショップ画面に移動するので、目的のMODを検索します。
ここでは、金策MODである「MONEY XP MOD 1.50+」を導入するとします。
※フルで入力しなくとも、【MONEY」である程度絞り出せます。
【Euro Truck Simulator 2 を検索】の部分で、MOD名を入力します。
「サブスクライブ」というボタンをクリックします。
ETS2を起動して、「MOD」を選択します。
左枠が「サブスクライブ」したMODで、右側の「ACTIVE MODS」は有効化したMODです。
有効にしたいMODを左から選んで、「>」ボタンを押すことで右枠に移動します。
選び終わったら、【変更を確認】を押します。これを押さないと反映されないので注意してください。
右枠に移動したMODのうち【上にあるものほど優先度が高くなります】。
もし反映されないMODがある場合は優先度を上下して調整してみてください。
■おすすめMOD:「MONEY XP MOD 1.50+」
steamcommunity.com運搬報酬が爆増するほか、駐車報酬で入手できる経験値も爆増する超便利MOD。
最初のトラック購入や会社経営までの道のりが一気に早くなるだけではなく、
自社メンバーの収入にも反映されるため、会社経営が安定するところがメリットです。
デメリットは、コツコツ溜める要素が崩壊してしまうくらいでしょうか。
■おすすめMOD:「Improved electronic rearview mirror」
steamcommunity.com大型トラックでもそこそこ見かけるようになった「デジタルサイドミラー」を追加します。
便利なのは、レーン移動の際に運転席の反対側を覗いてからの事故が減ることですね。
あと、バックモニターもついている点とサイドミラーが無くなるので視認性が良くなります。
交差点転回時の巻き込み確認もカメラを動かさず確認できます。
欠点としては、あくまでミラーをデジタルにしただけで真横を確認するときは視点移動が必要です。
また、SCANIAだけかわかりませんが、右ハンドル車の場合、正面に画面を設置出来ません。
■おすすめMOD:「YARA - Yet Another Route Advisor」
steamcommunity.com画面上部に速度計や疲労度・車両ダメージなどを一括で確認できるUIを追加します。
このUIは「アフロマスク」様の動画で確認して、便利だと思って導入したものになります。
より運転が快適になるので、導入するといいかもしれません。
■あれば便利MOD:「日本語音声ナビ 27 / Japanese Voice Navigation 27」
steamcommunity.comデフォルトで利用できる音声「マリコ」がちょっと…という方にお勧め。
Google、ソニー、パイオニア、ユピテル、パナソニックから発売されているナビ音声を導入します。
ただこのゲーム、レーン変更の指示が遅すぎたりするので雰囲気造りで導入するにはいいと思います。
ナビの音声案内は[オプション] - [オーディオ] - [音声ナビゲーションを有効にする] に設定して
[言語と音声]から選ぶことができます。サンプルボイスも確認できるので、好きなものを選びましょう!
という感じで、ワークショップにはたくさんのMODがあります。
また、ユーザ作成ですが痛車もあります。例えば…
steamcommunity.com初音ミクであったり…steamcommunity.com版権的に大丈夫なのか!?ポケモンスキンもあります。いや、まじで大丈夫なのか…?
MOD次第ではバスや車も運転できるようになり、遊び方がさらに広がりますね。
そんなETS2ですが、近いうちにギリシャDLCが配布予定になっています。
さすがユーロ圏全体を運転できるよう目指しているだけはありますね。
気になった方は、頻繁にセールをしているので購入してみてはいかがでしょうか。
それでは。