やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

御堂筋のイルミネーションを見てきました

 

去年も仕事帰りに見てきた御堂筋イルミネーション、今年はいかに…?

 

御堂筋イルミネーションは17時~23時(大晦日だけ25時まで)、12月31日まで行われているようです。

www.hikari-kyoen.com職場が運よく御堂筋沿いで、近鉄の乗換駅も難波なので仕事終わりに歩いて南下してきました。

拠点は、淀屋橋~本町までのイルミネーションがすごくキレイで、心斎橋から単色で地味でした。今年は?

 

見どころ区間

大阪メトロ御堂筋線淀屋橋」~「本町駅」と「心斎橋駅」の間くらいです。

去年よりは長くなったかも。

 

淀屋橋

大阪市役所の隣の歩道は、去年よりは控えめになりましたが白・青・黄と3色贅沢に使われていました。

御堂筋沿いの入り口が黄色、進むにつれて青色のLEDが迎えてくれます。

新婚さんだと思うのですが、2組写真を撮っていました。ドレスきれいでしたねー。

まだ20時過ぎだったので、市役所も電気が。去年もこの角度で写真を撮った記憶があります。

あと「社畜が頑張ってる」ってセリフも吐いていたような記憶があります。歴史は繰り返す。

2枚目はちょっと明るめにとってみました。

中之島にかかる橋からは、先日の日食の際にも多くの人が立ち止まって写真を撮っていた記憶があります。

ちなみに、撮影はXperia5iiiでISO値とEV値だけ調整して撮影しています。

さすがにiPhone14Proよりは暗く、画質も負けている感じがしましたね…センサーサイズも負けてるし。

 

淀屋橋~本町

淀屋橋~本町までの区間は、青多めの翠少な目な構成のLED配分でした。

青が強いのか、カメラがそっちに吸われてしまい翠要素が全然ない感じがしますね。

途中からピンクも参戦。

 

本町駅に近づくにつれて色がピンク色に変わります。

ただのピンクではなく、黄色のLEDも混ざっているので「ローズゴールド」っぽい色に見えました。

青と比べて派手さは全然ないのですが、温かくて優しい色にも感じます。

これはこれで全然ありだなと思いますね。

 

本町駅周辺

今年は本町~心斎橋がメインなのでしょうか。一番色が多い区間になります。

手始めに翠多めの青で構成された木々が並び…。

紫メインで構成された木々が立ち並びます。カメラで撮影した時は青に持っていかれていたのですが…

ちゃんと紫に映ってよかったですかねー。

本町駅周辺はかなりカラフルになっていました。逆にそこから先は…。

色が多くて目移りして今しますね。色が交互に変わるところもありました。

逆に言えば、ここから先。心斎橋~難波間は同じようなLED構成&地味だったので

今まで撮影でゆったり歩いていたのが普通の足取りに戻り、そのまま難波駅に駆け込む形に。

さすがに心斎橋周辺~難波にもなると人も一気に増え、明るさが増してLEDが薄れて見えたので、

見どころは心斎橋手前あたりが一番いいのかもしれませんね。

 

帰りの近鉄は人も多く、我先にと順番ぬかしをしようとするオジサマをブロックして

自分の空間を確保して帰りました。帰宅は23時20分。もう完全に土曜日に片足を踏み込みかけてました。

…じつはというと帰ってからも当の本人は眠れなく、久々にオールをやってしまったんですけどね(笑)

 

 

それでは、今週もお疲れさまでした。また来週も頑張りましょう。