お久しぶりです。今回は、2025年11月にソロで走ったツーリングです。

ばるです。
無事に1か月点検も問題なく終わり、何度か軽い移動をしつつ、ようやく初ソロツーリングを行いました。
今回は、紅葉がきれいに映える奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)にある談山神社です。
これまでは、知り合いのライダーと吉野の津風呂湖に行ったりしていましたが、今回はソロです。
■ルート
今回の ルートはこんな感じです。スタート地点はイオンモール大和郡山です。
イオンモールから奈良県の大動脈「国道24号線」をひたすら南下します。
大体のルートは京奈和道を進めてきますが、高所を走るので風がかなり強い時があるんですよね。
バイクだと横風に煽られてしまい危険なので、地上を走る24号線を移動しています。
代替ルートは「国道169号線」を南下するルートです。
■新装備
装備というほどのものではありませんが…

1か月点検の際にホンダドリームで発注していた、サイドバッグとそのステーです。
レブルは積載量が皆無なので、リュックを背負うかサイドバッグを付けるしか方法がありません。
でも、このカバンを付けると「アメリカンっぽさが出てめちゃくちゃイイ!」ってなりました。
ホンダドリームは持ち込みで装着してくれないのが残念ですよね…
サイドバッグにはヘルメットを持ち運ぶための袋と、レインコートを入れています。雨天も安心。

続いては、エンジン付近につけるサイドポーチです。
レブル250は、エンジン上部がスカスカで少しみっともないな、と思っていましたので
Amazonでよさそうなサイドポーチを左右に取り付けました。こちらは左側。
手前がボトル用ポーチ。エンジンの熱を受けるので缶のボトルは自然にホットドリンクになります。
奥側のポーチはまだ何もいれていません。

右側は少し大きめのポーチで、こちらにはラチェットレンチなどの必要最小限の工具が入っています。
できれば使いたくないですが、いざというときのための保険でいれています。
最初から弄りすぎるのもどうかな?と思ったので、今回はこれくらいにしています。
■談山神社

談山神社は十三重の塔が有名で、大化の改新につながる「談合」が行われたとすることで有名ですね。
11月ごろになると、鮮やかな紅葉が広がり写真映えするスポットなのですが…ちょっと早かったかも。

見ての通りですが、葉の色は3色で完全な紅葉にはもう少し先かな?という時期でした。
この感じだと11月の最終週か12月の頭あたりが見ごろなのかもしれません。


ちなみに訪れたのは9時過ぎ。家を出たのは7時半ごろでしたが、気温は10度未満。さむい。
朝7時や8時台は普通に10度下回り、5度に迫る気温…。みなさんも体調管理は気を付けてくださいね。


ちなみに、訪問した時は研磨された宝刀が展示されていました。
撮影OKということもあり、みなさん真剣に写真や動画を撮られていましたね。


そのあとは本殿の参拝へ。Wikiで見たことのある写真の構図…
もう少し紅葉が進んでいたら…と後悔もしましたが、3色に染まった景色もまたよし。といった感じでした。


本殿は、時期が合えば中臣鎌足の人物画?が見れるのだとか。
また裏の山にお墓があるようなんですが…24号線が混んでいるという不穏なワードを見たので帰ることに…。
杏(からもも)辺りがいつも渋滞するんですよね…あのあたり信号機多すぎます。

暖かくなってきたら、また行ってみようかな?と思えるいい場所でした。
自然も豊かですし、普段無機質なビル街で働いていると、こういったところは心洗われますね。
そんなこんなで、初ツーリング日記でした。

本当は、もう少し遠くまで移動してみたい気持ちはあるのですが、
体力面が不安なので、ソロで県外脱出はもう少し先。しばらくは県内を旅しようと思っています。
まだ1日100kmくらいしか移動しませんが、じわじわと移動距離を伸ばしていきたいですね。
県内の最終目標は大台ケ原でしょうか。
次ですが、装備周りを日記にしたいと思っています。
実は、装備周りでレブル乗りの方が何を使われているのかすごく気になっています。
よかったらレブルに乗るときのコツとか教えていただけるとありがたいな。と思った次第です。
よろしくお願いします。