こんにちわ、転職活動がうまく進まない ばる です。もう半年近くになるのかな…。
社内SEになるためのスキル不足がよく指摘されているので、
転職活動をいったん休んで資格取得にチェンジするべきか、派遣会社に入るか悩んでいるところです。
さて、今回はPS4・5とSteamで販売されているオープンワールドアクションRPG「Horizon」シリーズ
Horizon Forbidden West
(ホライゾン フォビドゥンウエスト)
です。発売日は、PC版で2024年3月。
Steamは以下から購入できます。
store.steampowered.comコンプリートエディションなので、大型DLC「焦熱の海辺」も含まれています。
ようやくクリアしたので、ちょっと感想を書いていこうと思いました。
前作で好評だった機械獣(以下:スワーム)のディテールは、今作からさらに複雑になり、
新武器、新サポートアイテムなども含めて大きくボリュームアップしました。
個人的には、前作のマップイベントの作り込み、映画のようなシナリオが非常に良かったので、
PC版が出るのをずっと待っていました。満を持して、2024年の3月に発売したというわけです。
■ストーリー
前作でハデスの暴走を停止させたにもかかわらず、大地が穢れていく姿を見たアーロイ(主人公)が、
生態環境の正常化を目指すべくアメリカ西海岸まで来たところから開始します。
前作マップは限定的かつ最初の一瞬だけ登場し、その後は新規マップに移動します。
ストーリーは、前作が「主人公誕生の経緯」や「世界が崩壊した理由」を知るという壮大な内容に対し、
今作は「仲間と絆を作り、世界を滅亡から救う方法を探す」になったためスケールダウンは否めません。
なお、最後は新たな脅威の存在が明らかになり、それに対応するための方法を探しましょう!
という流れで終了し、追加DLCで対策の鱗片みたいなものを一人のキャラクターが解明します。
思いっきり次回作への布石みたいな感じですね。
■新ギミック
プルキャスターといわれる、いわゆるロープキャスターが登場します。
また、シールドを張って滑空することもできるようになりました。
移動面に関しては、後述のオーバーライドも含めかなり改善されています。
前作にはほとんど水中がなかったのですが、今作は旧サンフランシスコが舞台ということもあり、
海中に潜れるようになりました。ストーリーを一定進めると無限に潜れるアイテムを入手します。
また、前作では積極的に使うことが出来なかった接近攻撃手段である槍に関しても、
テコ入れされ使い勝手が向上し、近接戦闘も楽しめるようになったのは良い点ですね。
■新オーバーライド
ゲーム後半で、念願の飛行型スワームをオーバーライドできるようになります。
これによって、陸から空と行動範囲が大きく広まります。
これまで行けなかったエリアにも探索範囲を広げられるのは、かなり楽しいですね。
特に、追加DLCでは水中・飛行の両方を備えた「ウォーターウィング」がオーバーライドできます。
移動手段としては、最も効率的だと思います。
■マップ
サンフランシスコやラスベガスがうまく入るように、サイズを調整したマップ構成ですが、
ランドマークを含めて、ポストアポカリプスと化した世界とうまくマッチングされていると感じました。
サンフランシスコだと、「ゴールデンゲートブリッジ」が有名でしょうか。
未来的になったラスベガスも見れますし、トランスアメリカ・ピラミッドも見れますよ。
光源などの調整もすばらしく、実際に衰退するとこうなってしまうんだろうなあ、と感じさせてくれます。
サイドクエストは、前作同様に物語も作りこまれているのでお使い感は少なく感じます。
移動中にランダムイベントが発生して、共闘するのも楽しいですね。
■評価点
グラフィックについては前作に引き続いて高水準で、金属の表現が素晴らしいです。
スワームのディテールや質感も相変わらず化け物クラスに作りこまれていますし、
荒廃した世界も、本当にそこにいるかのような雰囲気ですごくいいです。
ストーリーについては、熱くなる場面はそこまでありませんが、
「友情」をテーマに据えたからこその共闘であったり、仲間との友情を深めるシーン、
また会話シーンなども多くあって楽しかったですね。大型DLCのラストは…賛否両論ですが…(汗
また、先述した通り、前作同様サイドストーリーもきっちり作りこまれていますし、
フィールドの探索要素は多岐にわたります。コンプリートするには、かなりの時間を要しそうですね。
オープンワールドは密度が大事。それをちゃんと教えてくれるお手本が、本作だと思います。
■不満点
不満点としては、主人公の見た目…。でしょうか。モデルになった方はおキレイなのに。
前作以上に、ソバカスが増えてシワも出来、あまり可愛くないなあと…。
かわいさを求めているわけではないですが、もう少しマシな見た目ないのかなと…前作から思ってます。
また、2作目と地続きいうこともあり、前作プレイはほぼ必須です。
本作の開始直後に前作をダイジェスト形式で振り返れますが、
前作をプレイして世界観に浸かったあとにプレイしたほうが、より楽しめること間違いありません。
ストーリーは、前作以上に感動するところや驚く部分などは特になく、
平坦な道をひたすら走っているような感じでした。ただ、あのキャラクターを死亡させるとは…。
犠牲はつきものではありますけど、さすがに前作から登場していた彼を…退場させるとは思いませんでした。
■総評
前作同様に高水準のグラフィックス。作りこまれた世界観とマップ・ストーリー。
水中探索の追加に飛行移動の追加で、完成形にかなり近くなったといえます。
気になるところは多少あるとはいえ、大型DLCも含めて7000円台はお買い得なんじゃないかなと思います。
もちろんセールでも安くなったりしますので、
オータムセールやウィンターセールで安くなることに期待したいですね!
おそらく、次世代機でも最新作が登場すると思うので、そちらもぜひ期待したいところです!