やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

GWだーって思ったらもう終わりかけ。その2

 

前回はXiaomiの11 Lite 5G NEについてでしたが、

今日はその際に撮影してきた画像を張り付けながら適当に書いていきます。

新型コロナの蔓延防止策が解除されて、各地の観光施設もにぎやかになってきましたが

薬師寺もメインの駐車場が入りきらず、観光バス用駐車場まで解放される人気っぷりです。

 

じつは甥っ子の面倒ばっかり見ていて、遠出もろくに出来ませんでした。

そのうえ、実質体力無尽蔵の甥っ子の世話をしていたら、完全にガス欠して全身筋肉痛です。

どこからあの体力が出てくるのか、不思議で仕方ないんですが…、子供ってすごいですね。

あまり家にいて甥っ子の面倒ばかり見ていたら、さすがにどこかやらかしそうだったので

ちょっと任せて散歩に出かけてきました。1か所目の目的地は「大和郡山」。

全国金魚すくい大会で有名な大和郡山市で、石垣しか残っていない郡山城まで散歩してきました。

奈良市とは違い、工場群があり資金面でもかなり潤沢なんですよね。

関西圏で売っているUHA味覚糖のお菓子、たいてい製造は大和郡山市今国府町(いまごうちょう)製造です。

ほかにも、Panasonicの工場もありますし、プラスチック製品の製造工場もかなり多いです。

またDMG森精機もあります。奈良市積水化学が移転しましたし、長大企業=ダイワハウスしかなさそう。

大和郡山城は、近鉄郡山駅から徒歩10分程度の場所にあります。

鳥居の正面には、郡山高校の校門もあり周辺が静かな薬師寺と違って、学生の元気な声が聞こえます。

まぁ、緑に侵食されて目には非常にやさしい景色が広がります。

この日も、仕事で近くばかり見ていた目を休めるために遠くが見える場所を探しに行った結果がここです。

郡山市奈良市の一部が一望できる天守閣のあった場所に上ることができます。

11 Lite 5G NEのポートレットモードは割と優秀なんじゃないかな?と思いました。

ちなみに、見学料はかかりません。そのわりにはきれいに整備出来ているなーと思いましたね。

こんな橋、前にかかっていたかなぁ…と思いましたが、前回来たのは20年前でした(笑)

見る場所は意外と少なく、20分程度の滞在時間でしたが無料で見学できる分には楽しかったです。

 

連休中はもう1か所言ってましたので、また適当に書きますね。