やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

市販の抗原検査キットで確かめてみました

 

家から出れない、部屋から出れない、誰とも話すことができない、仕事もできない。

そんな10日間がどれだけ苦痛だったことか…ばるです。

 

新型コロナに感染して、10日が経過しました。

今日から無事に自宅謹慎が解除されて外に出れるようになったわけですが、

「もう1度陰性になったか見たい」ということもあり、抗原検査キットを購入しました。

 

会社の考えが二転三転していて、

10日経過後にPCR検査で「陰性」だったら出社OK

10日経過後に出社OKで、会社でもっている検査キットで「陰性」だったらそのまま出勤継続

(待機9日目)ごめん、やっぱり検査キットで「陰性」じゃないと無理

 

あのさぁ?

方針は事前に決めているはずだよね?なんで転々する?

 

と思いました。自社でコロナ発症時のマニュアル作ってるよな?

そんなポッと出のやり方で進めていいのかよ。なんなんだよこの会社。と思ったくらいです。

(ぶっちゃけコロナかかったお前が悪いんだろう!?って言われたら何も言い返せませんが)

 

で、その抗原検査キットについては「研究用」も含めたキットであればよい

というなんともまぁ、おざなりな回答だったのでこちらを購入しました。

 

小林薬品の検査キット(1個1400円弱)です、結構お高いんですよねー…。

ちなみに「小林薬品開発」ではなく、小林薬品が輸入しているものです。小林製薬ではない!そこは注意。

なので製造日も「04/01/2022」という表記。どこだよ輸入元は…。

kobayashiyakuhin.com

f:id:ZintVal:20220305120551j:plain

ちなみに家族用と予備も含めて5個購入しました。うん、7000円。高いな…。

中身はこんな感じです。

f:id:ZintVal:20220305125546j:plain

やり方は簡単で、①の検体希釈液の入った容器に②を用いて唾液を「ヴォェ」します。

スポイトで吸い上げて、テストプレートに2・3滴たらして8分ほど待てばいいだけです。

 

f:id:ZintVal:20220305112743p:plain

そうしたら結果が出てくるので、

「検出あり」…陽性

「検出なし」…陰性

となります。一応、メーカー同封の取扱説明書で確認してくださいね。

 

あとはこれを証明として写真に残しておきます。(よっしゃ!陰性や!!)

f:id:ZintVal:20220305125626j:plain

※私の場合は、スマホなどの時計を一緒に撮影して実施時間の証明も入れております。

で、上司にドドーン!とつきつけてやりましょうねぇ。

 

ちなみに、病院の看護師の話によると、10日経過後も体内をウイルスの死骸が巡っている場合もあり、

それが検査キットに引っ掛かって「陽性」になる可能性もゼロではないとのこと。

もし「陽性」になった場合は、少し日を改めてみるほうがいいでしょうね。

 

どうしても気になる、というのであれば

「陽性の場合に、保健所へ直接連絡してくれる」PCR検査機関を受けたほうがいいです。

自己申告制のPCR検査機関だと、陽性だった場合に保健所への連絡が繋がりにくい為、非常に厄介です。

なので、事前に調べておくことをお勧めします。

 

 

今回、陽性になったこともあり身の回りで交換できるものは交換しました。

スマホケース(同じ種類のものをAmazonで再注して交換)

スマホガラスフィルム(除菌ティッシュで乗り切りたかったが念のため交換)

タブレットカバー(療養中のお供にしていたので…、カバー交換)

④陽性判明前に使用していた手袋(洗濯はしたが念のため処分)

⑤マスクケース

スマホなどの指紋拭き取りようタオル

⑦カードケース

ほかいろいろ