やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

あれからChromebookを使い続けてみたけど。

最終日も雨やん!感染者数は天井知らずって感じ。

f:id:ZintVal:20210505085909j:plain

ばるです。

 

少し前に購入して軽くレビューにもしたChromebook。使い続けてみましたが、やっぱりだめだ。

Windows慣れしていると使い勝手が悪い。

機種の問題もあるかもしれませんが、気になったところを。

f:id:ZintVal:20210505090345p:plain

Youtubeを何時間も見ていると、動画を更新した際にWifiにつながっているのに上記エラーになる。

この画面が出た状態でファンクションキーの更新ボタンを押すと、更新されたりされなかったり。

最悪はWifiのOFF/ONで解消するのだが、この方法がなんか気に入らない。

f:id:ZintVal:20210505091416p:plain

Wifiの強度は問題ないし、ほかのスマホやパソコンでも問題なく使える。

Chromebookだからか?と思って調べてみるも、あまり同じ状況になっている人はいないっぽい。

f:id:ZintVal:20210505091610p:plain

もう1つは、右クリックがないこと。これは端末依存かもしれないのだが、

Windowsを使用していると右クリックを多用する人って案外多いと思う。

今回使用しているChromebookには右クリックという概念がない。

あとファイルエクスプローラーの使い勝手も、Windowsに比べればいまいちだ。

ここはもう、何十年とWindowsに触りなれているのが原因だと思うので、個人の問題もありそう。

f:id:ZintVal:20210505091819p:plain

この日記を書きながら、再びYoutubeを開いたらこれだ。なんなんだよ一体。

やっぱりというかなんというか、Windowsの方が使っていて安心する…気がする。

アップデートが頻繁なのは企業的にも非常にめんどくさいけど(展開する立場なのでよくわかる…)。

 

ただ、「使いにくい」というだけで「使い慣れていない」側面もあると思う。

いずれChromebookが展開される「かも」しれない僅かな可能性もあるのでしばらくは使い続ける予定。

総合的に見ればSpectreが優秀すぎるんだけどもね。

 

f:id:ZintVal:20210505092336j:plain

最後。会社のキックオフがオンラインになってしまったので、こんなものを購入。

パソコンのマイクだと周囲の環境音も収音するので、こちらを購入してテストしてみました。が。

ZOOMでテストしてみたら音声がとぎれとぎれで使い物になりそうにないなと思った。

付け心地は問題なし、音楽などはちょっとこもっている感じだがそういう用途ではないので気にしない。

来週末にあるので、それまでに何とかして使えるようにしておきたいが…。果たして。