やる気が出たときにだけ書くブログ。

自己満で書いているだけのブログです

パーツのご紹介

お久しぶりです。

1月某日、我が家にダンボールが届きました。f:id:ZintVal:20210117231034j:image

 

以前に個人目標にしていた自作パソコンのパーツです。

残念ながら、国内でRyzenのZen3は転売価格しかありませんでした。

なので、入荷するまで検証としてRyzen 5 3600Xを買いました。

f:id:ZintVal:20210117231213j:image

左から水温計、CPU、結束バンドです。


f:id:ZintVal:20210117231257j:image

このタイプのCPUはリテールクーラー付きです。


f:id:ZintVal:20210117231326j:image

マザーボードASUSのB550I ROG STRIXです。

中間グレードなのかな?


f:id:ZintVal:20210117231419j:image

ミニITXマザーなのでメモリ2枚までです。

拡張機能はないのがミニITXマザーの辛いとこ。

でもその分小型化できますね!


f:id:ZintVal:20210117231521j:image

ソケットはAM4です。

VRMにはヒートシンクつき。M.2スロットにもヒートシンクつき。


f:id:ZintVal:20210117231547j:image

IOはこんな感じ!右下のUSBCはオーディオらしい。


f:id:ZintVal:20210117231724j:image

よくわからん謎刻印。ASUSのゲーミングマザーにはあるらしい。


f:id:ZintVal:20210117231809j:image

今回はTDP65WのCPUなので不要だと感じましたが、

ASUSの簡易水冷にします。

組み立て時に分かったのですが、IOのところにあるヒートシンクが邪魔で、

リテールクーラーが付きません(笑)

なので買っててよかった。


f:id:ZintVal:20210117231959j:image

電源はクーラーマスターの750Wのフルモジューラー。

ただし、グラボのサイズを測っていなかったので別途電源を買いました…

初心者あるあるですね。


f:id:ZintVal:20210117232116j:image

ケースはゴールデンフィールドのN-1です。

前々から気になっていましたので。


f:id:ZintVal:20210117232226j:image

メモリはHyperXの16GB2枚です。

光るんですが、今回のケースには不要ですね…

 

とりあえず、組み立ててパーツの動作確認だけします。

初期不良に当たらないことを祈るのみですね。

それでは。